人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


捜査開始!

「毎日が送りバント」の新企画「ボスからの指令TB」に参加してみます!


**************************************

pulululu~pulululu

「はい、ネコです!」

―― 私だ。

「あ、ボスっ!もしかして事件ですか!?」

―― 今日未明、はにかみ動物園の猿山の猿12匹が忽然と姿を消した。
    猿たちはまだ見つかっておらず、消息は不明。
    夜には全ての猿が檻に入れられるのでそこから姿を消す事は不可能。
    もちろん、鍵はかけてあり内側からは開かない仕組みだ。
    朝、飼育員が檻を見に行くともぬけの殻だったそうだ。

    現在分かっているのはこれだけだ。
    みなには今回この事件を捜査してもらう。
    事件の真相、犯人、犯人の動機をレポートしてくれ。
    捜査期限は1週間だ。

    あ、ちなみに言っておくが、この世界はパラレルワールドだからな。
    未来はちょっとしたことでいくつも分岐する。
    捜査員の数だけ事件の真相はあるということだ。
    何が正解ということはないので、自分の捜査に自信を持って欲しい。
    それでは検討を祈る!

「えっ、あ、ボス、もしもし、もしも~し!」

tu~tu~tu~



もぉ、切れちゃったわ。まったくいつもボスは用件しか言ってくれないんだから。
私はもっとボスとお話したいのに、連れないんだからぁ、もう。

さってと、そういうわけだからごめんなさいね。
すぐに捜査にいかなくちゃ。

え?「君はいつもそうやって仕事仕事って」って言われたって
仕事なんだからしょうがないでしょ?
もうちょっと私の仕事のこと理解してよね。
じゃ、いってくるから。





[はにかみ動物園にて]


山さ~ん、早いですね~。現場一番乗りじゃないですか?

―― いやちょうど家族とパンダを見に来ていたんでな。

なるほど、家族サービスですかぁ。いいパパしてるじゃないですかぁ。
で、どんな状況なんですか?

―― 詳しい話はわからんが今のところ目撃者なしだ。
    昨晩飼育員のロバートが猿どもを檻に入れたのは園長が目撃している。
    鍵は確かにかけてあったようだ。

誰か他に猿にかかわってる職員とかいないんですか?

―― ここの12匹の猿はロバート一人で面倒を見ていたらしい。
    他の飼育員の言うことをきかなくてな。

それは大変ですね~。
あれ、山さん、ここに書いてある名前、なんですか?

佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺・伊藤
山本・中村・小林・加藤・吉田・山田
って。

職員名簿か何かですか?






―― あ、それか。それは失踪した猿の名前だ。
    全国の苗字ランキングTOP12からつけているらしいぞ。

ずいぶんロバートは親日家なんですね。
じゃあボス猿は佐藤ですか。

―― よくわかったな。
    ちなみに今は「ボス猿」じゃなくて「第一位の猿」というらしい。

無駄知識ですね。
それにしてもその名前じゃオスかメスかもわからないですよね。

―― 渡辺と山本と中村と吉田がメスらしい。

覚える気にもなりませんよぉ。
で、山さん、どう思います?
こんなこと、誰が何のために・・・

―― わからん。
    しかし、檻の鍵はロバートが肌身離さずもっているらしいからな、
    普通に考えたらロバートしかいないだろ。

そんな、短絡的な。
大体そんなことしたってすぐ疑われてばれちゃいますよ。
私が犯人だったらそんなことしませんって。
ん、でも待って・・・
犯人はその裏を書いて、明らかに疑われるようなことをして
・・・でもまたその裏をかいてるかもしれないし
そのまた裏の裏をかくと・・・
う~ん、だんだんわからなくなってきたぁ~。

―― おいネコ、お前じゃんけんで「私はグーをだすからね」とかいわれると
    混乱するタイプだろ。

なんでわかるんですかっ。

―― お前以外はみんなわかっとる。
    まあ、こうしていても進まない。
    聞き込みするぞ。




[聞き込み結果]


同僚の話によるとロバートは育児ノイローゼならぬ
育猿ノイローゼになっていたらしいわ。
一人で12匹の面倒みていたんだものね、しょうがないわ。
しかも最近じゃ山本と吉田がロバートの取り合いをしていて
三角関係になってたみたい。
ロバートが犯人だとしたら動機は十分にあるわ。


それから、園長にも動機が見つかったわ。
園長は先月この猿12匹に盗難保険をかけているの。
しかも園長室のゴミ箱からは生命保険の申込用紙も見つかっているの。
おそらく生命保険を掛けようとしてセールスレディに却下されたんでしょうね。
最近この『はにかみ動物園』は動物たちの愛想が悪いせいか入園者が減って財政難。
園長が犯人だとしたら保険金目当てで間違いないわ。


そうそう、これは確かな情報じゃないけど
あの猿たち、イリュージョンを使って脱走したんじゃないかって説もあるわ。
なんでも彼らイリュージョンつかい・・・

え、イリュージョンじゃなくて






「フュージョン」だって?


いらないいらない、ヤム飯とかいらないから。





う~ん、だったらこの説は却下だわ。
え?中村と吉田がフュージョンして「中田」になって
檻を蹴破って脱走したって?

檻は壊れてないの!
だいたい中田が得意なのはボールを蹴ることで、檻を蹴破るのは関係ないでしょ?
ってゆうかだったらフュージョンしなくても「中村」のままでいいでしょ?





―― ネコ~!!!

山さん、どうしたんですか、そんなに汗かいて。

―― 汗かきなのは生まれつきだ。
    それよりネコ、犯人がつかまったぞ!

え!!!一体誰なんですか?!
ロバートも園長もそこでパンダと戯れてますけど・・・




―― ロバートの奥さんだ。
    防犯カメラに鍵を開けるところが映っていたらしい。
    自供もとれたそうだ。

え~!!!!
でも動機はなんなんですか!?
私の聞き込みではロバートとと奥さんのカレンは近所でも評判のオシドリ夫婦だって・・・
もしかしてロバートのノイローゼを心配したカレンが
ロバートを解放しようと思って・・・




―― いや・・・

違うんですか?




―― ああ・・・昨晩二人が口論をしているのを近所の人が聞いている。

口論の原因は?









―― ロバートがベッドで誤って「渡辺~」と叫んでしまったことが原因らしい。

    




    どうやら三角関係じゃなくて四角関係だったらしいな。
    それで怒り狂ったカレンがロバートのポケットから鍵を盗んで
    檻の猿を全部逃がした、というわけだ。








[その晩]



ただいまぁ。
いないの?
なんだいるなら返事くらいしてちょうだい。
なんなの電気もつけないで、薄気味悪いわね。

ご飯は?
たべちゃったって、私の分は?
え、ない?
ないってどういうことよぉ。
私が仕事のときは作っておいて、っていつもいってるでしょ?

あなたまだ怒ってるの?
しょうがないでしょ、仕事なんだから。





え?
「君は本当はボスのことが好きなんじゃないか」ですって?





そうね、









真相を報告したのが私じゃなくて山さんだってところに目をつぶってくれるなら

ボスのこと大好きになるわ☆



■□■□■□■【ボスからの指令TBテンプレ】□■□■□■□
【ルール】
 ボスの指令をあなたが捜査員となって解決してください。
 事件の真相、犯人、犯人の動機のレポートをトラバして下さい。
 あとは自由!
 今回のボスの指令はこちら
 http://earll73.exblog.jp/769630
 
 捜査期限(トラバ期限)は1週間です。
 8/5まで。
 それでは健闘を祈る!

 ※このテンプレを記事の最後にコピペして下さいね。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


by yamanekohouse | 2004-07-30 22:59 | Others
<< 正夢ではないだろうけど 切断 >>