人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


音楽家の端くれ

「おたんこなーすの ぐちブログ」のmiwa-comさんからのトラバ。


音感鑑定



やってみました。
一応、絶対音感があると自負している歌うたいとしてはね。


「絶対音感」「相対音感」「マニアック音感」まではクリア。
平均律と純正率で一問×。
まあまあいい結果かな。
だって問題が簡単だし。



生活音にはあまり気を使っていないせいか
それが全部音符に聞こえて・・・ということはありませんが
小学校のときは給食の時間の放送で流れるクラッシック音楽が
全部音階で流れてきて疲れました。
音楽の聞き取りテストは書くのが追いつかなくて疲れました。




なんでじゃあ絶対音感が身についたのか。



3歳からピアノやってました。
正確にはヤマハの音楽教室に通ってました。
だからカデンツとかみっちりしこまれたんですよね。
そんなわけで小学校に上がるころには
ピアノの88音が全部わかるようになってました。


ピアノはそれから10年続けたんですけどね。
身についたのは絶対音感だけです。
無類の練習嫌い&不器用なおかげで
今となっては自分のパートの音取りのピアノすら怪しい。

嘘です、言い過ぎました。







自分のパートの音取りのピアノもひけない(泣)



やっぱり私にはピアノより歌のほうがあってるってことで。






じゃあ歌のピッチは完璧なのかって?






んなわけない(開き直り)。
絶対音感様のおかげで、自分のピッチが下がってきていることがわかるから
とてつもなく気持ちが悪い。
だけど正しいピッチに戻すには
音感以外にも能力が必要なのだよ。



ええ、そうです。
例によって練習不足です。



でもねでもね。
ピアノのときと絶対的に違うのは

練習したいけどできない

ってこと。









あぁ、土曜日を毎週休みにしてください・・・。

by yamanekohouse | 2004-07-24 21:16 | Music
<< 俳人誕生 満腹と眠気と欲求と >>