人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


おうち飲み

今日は学生合唱団の練習にちょっとだけ顔をだして
おとなしく帰ろうかと思ったら
突然東北から上京していたEちゃんが練習にやってきて
「これからどうするの?」って聞いたら
「どうしよう?」と極めて無計画な返事が来たので
「じゃあうち泊る?」とこれまた無計画な返事をしてしまい
今Eちゃんがうちにいるわけです。


そのまえに他の同期の友達とご飯食べたり
食べ終わった後、水だけで1時間半ねばったり
100円のシェイクで閉店時間までマックに居座ったりなんだりして
11時過ぎに家に帰ってきました。


途中コンビニで氷○グレープフルーツとか
いろいろ3缶くらい買って
あとカールとか買って帰ってきて
二人で語りながら飲んでたんですけどね
1時間前くらいに彼女が眠ってしまいまして
まあ一人でいつもと同じ夜を過ごしているわけです。


って記事を多分明後日東北に帰ってから
彼女が読むことをわかった上で書いてます。
いいんだよ、寝てて。
よい子は眠る時間なんですから。


って書いて思い出したんですけど
時々夜11時くらいでも小学校2年生くらいの子ども連れたお母さんが
外を歩いてたりしますよね。
今日も帰ってくるときに、そのくらいの子を連れたお母さんが
ゲームセンターに入っていくのを見たんですけどね。


・・・よい子は爆睡してる時間ですよっ!
少なくとも私は小学校5年生までは夜8時に寝てました。
それはいくらなんでも早すぎるだろ
小学校6年になった時に、お母さんから
「中学生になってテスト勉強で起きていられないと困るから」
と言って「10時までは起きてなさい」と言われて
頑張ってなんとか9時半くらいまでは起きてられるようになったんですよ。
それがあなた、こんな小さい子が11時に出歩いてるなんてっ!!!


教育的な話とかは置いておきます。
あとうちの田舎に11時まで遊んでいられるような場所がないっていうのも
この際棚に上げておきます。


でもね。
「寝る子は育つ」って、コレは本当ですよ。
成長ホルモンは睡眠中に多く出るんです。
だから成長期の子どもはいっぱい寝たほうがいいんですってば。


うちの兄妹見てごらんなさいな。
お母さんが152cmしかないって言うのに
兄:185cm 妹:166cm
8時に寝てた成果がコレですよ。
そりゃあもう雨後の筍のごとくにょきにょきと育ちましたよ。


子どもを持っていない私がこんなことを言うのはあれですけど
子どもは早く寝かせるべきですって。
夜の11時にゲームセンターに行って得られるものと
夜の8時だからそれは早いってばに寝て得られるものだったら
絶対に後者の方が大きいですよ。うん。






にしても、健やかに眠っています、Eちゃんってば。
明日も連泊する予定になっていますから
ゆっくり休んで体力温存、ってところですね。


明日は朝食を作ってあげる約束になっているので
私もそろそろ寝ようかな。
by yamanekohouse | 2005-03-20 01:27 | Diary
<< 春物仕入れました 世代交代していくということ >>