人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


早めに事を成して吉

ということで、今年は例年よりもちょっと早めに
年賀状の作成に入りました。


とりあえず今日だけで25枚完成。


年賀状は毎年こだわって手作りする方なので
早く始めないと年末大変な思いをするのです。


小3から大学1年までは、毎年版画を彫ってました。
と言っても案外力がない、というか力の入れ方が間違っているので
木版画をやると10分で指の関節がおかしくなるため
ずっとゴム版画。
これならかよわい女の子でも簡単に彫れます。


と毎年恒例で続けてきた版画なのですが
年々「プリン○ごっこ」やPCで作る年賀状に押されて
ゴム版や絵柄集が店頭から姿を消していき
それでもなんとか「プリン○ごっこ」の図案を改変したりしながら
続けていたものの
いい加減限界になってきたので
大学3年からはスタンプに移行。


といってもただ押すだけではつまらないので
エンボスパウダーを使ってみたり
ペンで着色してみたり
ラメのりを使ってみたりと
ちょこちょこ小細工をしています。


しかも去年からは社会人になったこともあり
さすがに上司にマンガ絵のような可愛らしい年賀状では・・・
ということで2パターン作成するようになりまして
和紙シールや和柄スタンプを使って試行錯誤。





面倒なんです。確かに。
お金もかかるし。


でも、コレをやらないと年末な気分がでないんです。
エンボスパウダーやらラメやらで
机の上のあらゆるものがキラキラに汚染される様子を見ながら
「ああ、今年ももうじきおわるんだなぁ」と実感するのです。
(版画時代は削りかすを見て思っていた)


ということで部屋のあちこちが微妙に光ってます。
ああ、掃除がめんどくさい・・・
by yamanekohouse | 2004-11-18 00:42 | Others
<< 恒例のメニュー そして夜はめぐり、世界は黒く染... >>