人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


9月11日 ~3年間で何が変わったのか~

急に社会派ぶるつもりはさらさらありません。
ただ、「今日見なかったらいつ見るんだ?」と思い立ったので
会社帰りに見に行ってきたんです。


9月11日 ~3年間で何が変わったのか~_a0022075_23505821.jpg



ちゃっかりレイトショーですから。








ここでその内容についてあまり批判や評価をするつもりはありませんし
もどかしいことにそれだけの言葉を持ち合わせていません。


だから3つだけ話をします。




1.一番印象に残ったシーン
兵士たちが戦車の中で「興奮する」という理由で聞いているロックミュージックをBGMに
負傷したイラクの市民が叫びながら走っている映像。
あまりにもアンマッチな映像でありながら
あまりにもリアルなんです。

戦争映画のイメージとはかけ離れた
頭に「バカ」がつくほどに明るいロックをBGMに
人が殺されているという現実。

だけど笑いながらインタビューに答えた兵士を責めることも私にはできなかった。

「人を殺すたびに自分の中の何かが壊れていくのを感じた。
 そうしないと人を殺すことなんてできなかった。」



2.何のために死ぬのかという理由
3年前の今日、まさに今ごろの時間に
私は実家でごろごろしながらテレビをみてました。
そこで9.11同時多発テロのニュース速報を見たんです。
あのときの脱力感を思い出しました。

あの「攻撃」で亡くなった方、アフガニスタンやイラクで亡くなった罪もない市民
人質として捕らわれ殺害されたジャーナリスト・・・

彼らがなぜ、何のために死んだのかということに
一体誰が満足のいく理由を後付できるんだろう。

人が人を殺していることに、正当な理由なんてあるはずない。
どんな理由も、今自分が大事な家族や友人を失ったとしたら
正当性なんか持つはずがないと思うから。


3.この3年間で何が変わったのか
タイトルに戻ります。
何が一番変わったかって




大義名分 ・・・じゃないですかね。


巧妙にすりかえられた、というにはあまりに稚拙な演説で
徐々に目的や問題がすりかえられていて
ともすれば、イラク戦争が9.11から派生していっていることすら
忘れてしまいかねない。
(アメリカの方からしたらそうでもないかもしれませんが)

何が問題だったのか、というスタート(がどこなのか定かではありませんが)を
この映画を見て思い出しました。

だから今日見てよかったな、と思いました。










ちなみに。
私の隣の席にはアメリカ人らしき男性が座っていたのですが
おそらく彼が笑ったポイントが、監督が出したかった皮肉の部分だったんでしょうね。
やっぱり生の言葉と字幕では若干のずれがありました。

イラクの方が「アッラーの神よ!」と叫んでいるシーンでの
英語字幕が「God!」だったことにも違和感を感じましたし。
(間違ってはいないのだろうけど)
by yamanekohouse | 2004-09-12 00:24 | Diary
<< 図書館通い再開 緊張の理由 >>