人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


緊張の理由

今日は私の人生にとって、大いなる一歩を踏み出した日かもしれません。










憧れの曲「第九」を初めて歌っちゃいました♪




大学に入ってから5年半、ずっと合唱を続けてきたけど
社会人になってから練習できる日数が4分の1に激減。
とにかく歌いたい病にかかり、1週間歌わないでいると禁断症状が現れる・・・


それでも仕事は7時くらいまであるし、
それから練習に行ってまともに練習できる合唱団なんてなかなかないわけです。


半年前くらいから、市民合唱団を探し始めていて
ひとつ、「これはっ!」というところはあったんです。
練習は平日だけど9時までやってるし
(今入っている合唱団の平日練は8時まで)
何より練習場所が激近!
会社から徒歩5分なのです。
こんな好条件またとありません。


でもまだ仕事も半人前なのに、平日会社を早々に退社して
練習にいっている場合だろうか、という罪悪感(?)もあって
始めるなら来年(入社3年目)になってからかな、と思っていたんですが・・・










今週の火曜日のことです。
ふと何の気なしにその合唱団のHPを見てみたら





~団員募集のご案内~
ベートーベン:交響曲第9番≪合唱≫

練習開始:9月10日




これは神のお導きではないかと思いました。
来年になったら、なんて言っていられません!
来年のことを言ったら鬼が笑います。
今だ、今しかない!!!!



ということで時々ものすごい行動力を発揮するやまねこは
単身乗り込んでまいりました。






・・・・・・衝撃を受けました!
平日の夜の練習なのに、軽く150人はいます。
そしてメンバーは紳士淑女の皆様です。
ロマンスグレーのお父様方がスーツ姿で次々にやってきます。
お母様方はホントに上品な方ばかりで
新参者の小娘をやわらかい笑顔で迎え入れてくださいました。




オチとかないです。
ホントです。




で、やっぱり本当に歌が大好きな大人が150人も集まると
こんな声になるのかと感激しました。
「年齢を重ねないと出ない声」というものにもふれた気がします。
そして私の合唱の大先輩cantotantoさんが以前おっしゃっていた
倍音が初めて聴こえました!



今まで大学の合唱団以外に参加したことが一度もなく
(他の団員さんたちは結構積極的にいろんなところで歌っているのですが)
最近では3つも4つも年下の子達とばかり歌っていたので


30も40も年上の方々に囲まれて歌う

なんて、すごく新鮮♪


もっともっと歌を歌っていたいし
もっともっと歌がうまくなりたい。
それにはいろんな指導者の指導を受けて
いろんな人の声を聞く刺激は必要だなって思いました。


・・・気づくの遅い?



当初、今日は見学だけさせてもらって
やっていけそうだったら来週入会しようと思っていたんですが
今日、きっちり3ヶ月分、会費払ってきちゃいました。
俄然やる気です。


しかも私をさらにやる気にさせたのは






来年の9月の演奏会はモツレク

という事実!


憧れの曲コンプリートに一歩近づきました♪
やっほい!
by yamanekohouse | 2004-09-10 23:59 | Music
<< 9月11日 ~3年間で何が変わ... 緊張 >>