Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


<   2004年 07月 ( 92 )   > この月の画像一覧
はやる気持ち

ただ今練習に向かう電車の中。
二週間ぶりの練習です。



油断したら無意識に歌い出してしまいそうなほど
わくわくドキドキしている自分に気付いて
改めて「あ~私合唱が好きなんだなぁ」と実感。





そしてそんなにも好きな何かを持っていることに
幸せを感じた土曜の昼過ぎでした。





ってお腹ならして言ってちゃ
ロマンもなにもないですね。

[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-31 12:29 | Mobile
正夢ではないだろうけど

今日はサークルの同期飲みの日です。
一応幹事をやっています。
参加者は16人です。
1月前からものすごく楽しみにしてました。



(以上現実・以下夢)



会場の予約を取っていなかったので
適当にその辺のお店に入ります。
「白木屋」があったけどそこには入らなかった。


安い宴会コースを頼もうと思ったら
なぜかメニューに銀はがしがあって
店のおばちゃんが100円玉でこすると

「おまかせ」

とかいてあります。


するとおばちゃん、手にした100円玉を見ながら

「だったら100円のシャーペンとかでもいいかしら?」

とのたまいます。


しかしそんなことには動じないのが幹事たるもの。
私はすかさず答えます。


「食べられるんであれば」


そういう問題か?




全員が席についてさあ始めようという段になったとき
店の入口がガラガラっと開きます。
入ってきたのは曙。
曙太郎です。


「お、曙じゃん!」
「お~い、曙~!!」
と口々にみんなが言うと太郎は


「曙だよ~ん!!」

と両手を高くふってきます。



どうやら夢の中の設定では
彼は「ライバル高の同期」らしいです。
サークルなのに。
ライバルとかそもそもいないのに。


もう一人多分外国人力士がいた。
彼もまたライバル高の同期。


二人を交えて、昔を懐かしみまったり飲む。
そんな感じでした。



(現実に帰る)



めちゃめちゃ楽しみなのです。
夢に出てくるほど。


でも心配なのはドタキャンがでないか、ということ。
学生時代にサークルの飲み会の幹事をやってたときは
参加人数が50~80人、多いと120人とかいたりするから
一人二人の増減なんてたいした問題じゃなかったんだけど
人数が少なくなると結構大きい。


突然増える分には嬉しいけど
曙が来たら料理足りないだろうなぁ・・・

[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-31 10:16 | Diary
捜査開始!

「毎日が送りバント」の新企画「ボスからの指令TB」に参加してみます!


**************************************

pulululu~pulululu

「はい、ネコです!」

―― 私だ。

「あ、ボスっ!もしかして事件ですか!?」

―― 今日未明、はにかみ動物園の猿山の猿12匹が忽然と姿を消した。
    猿たちはまだ見つかっておらず、消息は不明。
    夜には全ての猿が檻に入れられるのでそこから姿を消す事は不可能。
    もちろん、鍵はかけてあり内側からは開かない仕組みだ。
    朝、飼育員が檻を見に行くともぬけの殻だったそうだ。

    現在分かっているのはこれだけだ。
    みなには今回この事件を捜査してもらう。
    事件の真相、犯人、犯人の動機をレポートしてくれ。
    捜査期限は1週間だ。

    あ、ちなみに言っておくが、この世界はパラレルワールドだからな。
    未来はちょっとしたことでいくつも分岐する。
    捜査員の数だけ事件の真相はあるということだ。
    何が正解ということはないので、自分の捜査に自信を持って欲しい。
    それでは検討を祈る!

「えっ、あ、ボス、もしもし、もしも~し!」

tu~tu~tu~



もぉ、切れちゃったわ。まったくいつもボスは用件しか言ってくれないんだから。
私はもっとボスとお話したいのに、連れないんだからぁ、もう。

さってと、そういうわけだからごめんなさいね。
すぐに捜査にいかなくちゃ。

え?「君はいつもそうやって仕事仕事って」って言われたって
仕事なんだからしょうがないでしょ?
もうちょっと私の仕事のこと理解してよね。
じゃ、いってくるから。





[はにかみ動物園にて]


山さ~ん、早いですね~。現場一番乗りじゃないですか?

―― いやちょうど家族とパンダを見に来ていたんでな。

なるほど、家族サービスですかぁ。いいパパしてるじゃないですかぁ。
で、どんな状況なんですか?

―― 詳しい話はわからんが今のところ目撃者なしだ。
    昨晩飼育員のロバートが猿どもを檻に入れたのは園長が目撃している。
    鍵は確かにかけてあったようだ。

誰か他に猿にかかわってる職員とかいないんですか?

―― ここの12匹の猿はロバート一人で面倒を見ていたらしい。
    他の飼育員の言うことをきかなくてな。

それは大変ですね~。
あれ、山さん、ここに書いてある名前、なんですか?

佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺・伊藤
山本・中村・小林・加藤・吉田・山田
って。

職員名簿か何かですか?






―― あ、それか。それは失踪した猿の名前だ。
    全国の苗字ランキングTOP12からつけているらしいぞ。

ずいぶんロバートは親日家なんですね。
じゃあボス猿は佐藤ですか。

―― よくわかったな。
    ちなみに今は「ボス猿」じゃなくて「第一位の猿」というらしい。

無駄知識ですね。
それにしてもその名前じゃオスかメスかもわからないですよね。

―― 渡辺と山本と中村と吉田がメスらしい。

覚える気にもなりませんよぉ。
で、山さん、どう思います?
こんなこと、誰が何のために・・・

―― わからん。
    しかし、檻の鍵はロバートが肌身離さずもっているらしいからな、
    普通に考えたらロバートしかいないだろ。

そんな、短絡的な。
大体そんなことしたってすぐ疑われてばれちゃいますよ。
私が犯人だったらそんなことしませんって。
ん、でも待って・・・
犯人はその裏を書いて、明らかに疑われるようなことをして
・・・でもまたその裏をかいてるかもしれないし
そのまた裏の裏をかくと・・・
う~ん、だんだんわからなくなってきたぁ~。

―― おいネコ、お前じゃんけんで「私はグーをだすからね」とかいわれると
    混乱するタイプだろ。

なんでわかるんですかっ。

―― お前以外はみんなわかっとる。
    まあ、こうしていても進まない。
    聞き込みするぞ。




[聞き込み結果]


同僚の話によるとロバートは育児ノイローゼならぬ
育猿ノイローゼになっていたらしいわ。
一人で12匹の面倒みていたんだものね、しょうがないわ。
しかも最近じゃ山本と吉田がロバートの取り合いをしていて
三角関係になってたみたい。
ロバートが犯人だとしたら動機は十分にあるわ。


それから、園長にも動機が見つかったわ。
園長は先月この猿12匹に盗難保険をかけているの。
しかも園長室のゴミ箱からは生命保険の申込用紙も見つかっているの。
おそらく生命保険を掛けようとしてセールスレディに却下されたんでしょうね。
最近この『はにかみ動物園』は動物たちの愛想が悪いせいか入園者が減って財政難。
園長が犯人だとしたら保険金目当てで間違いないわ。


そうそう、これは確かな情報じゃないけど
あの猿たち、イリュージョンを使って脱走したんじゃないかって説もあるわ。
なんでも彼らイリュージョンつかい・・・

え、イリュージョンじゃなくて






「フュージョン」だって?


いらないいらない、ヤム飯とかいらないから。





う~ん、だったらこの説は却下だわ。
え?中村と吉田がフュージョンして「中田」になって
檻を蹴破って脱走したって?

檻は壊れてないの!
だいたい中田が得意なのはボールを蹴ることで、檻を蹴破るのは関係ないでしょ?
ってゆうかだったらフュージョンしなくても「中村」のままでいいでしょ?





―― ネコ~!!!

山さん、どうしたんですか、そんなに汗かいて。

―― 汗かきなのは生まれつきだ。
    それよりネコ、犯人がつかまったぞ!

え!!!一体誰なんですか?!
ロバートも園長もそこでパンダと戯れてますけど・・・




―― ロバートの奥さんだ。
    防犯カメラに鍵を開けるところが映っていたらしい。
    自供もとれたそうだ。

え~!!!!
でも動機はなんなんですか!?
私の聞き込みではロバートとと奥さんのカレンは近所でも評判のオシドリ夫婦だって・・・
もしかしてロバートのノイローゼを心配したカレンが
ロバートを解放しようと思って・・・




―― いや・・・

違うんですか?




―― ああ・・・昨晩二人が口論をしているのを近所の人が聞いている。

口論の原因は?









―― ロバートがベッドで誤って「渡辺~」と叫んでしまったことが原因らしい。

    




    どうやら三角関係じゃなくて四角関係だったらしいな。
    それで怒り狂ったカレンがロバートのポケットから鍵を盗んで
    檻の猿を全部逃がした、というわけだ。








[その晩]



ただいまぁ。
いないの?
なんだいるなら返事くらいしてちょうだい。
なんなの電気もつけないで、薄気味悪いわね。

ご飯は?
たべちゃったって、私の分は?
え、ない?
ないってどういうことよぉ。
私が仕事のときは作っておいて、っていつもいってるでしょ?

あなたまだ怒ってるの?
しょうがないでしょ、仕事なんだから。





え?
「君は本当はボスのことが好きなんじゃないか」ですって?





そうね、









真相を報告したのが私じゃなくて山さんだってところに目をつぶってくれるなら

ボスのこと大好きになるわ☆



■□■□■□■【ボスからの指令TBテンプレ】□■□■□■□
【ルール】
 ボスの指令をあなたが捜査員となって解決してください。
 事件の真相、犯人、犯人の動機のレポートをトラバして下さい。
 あとは自由!
 今回のボスの指令はこちら
 http://earll73.exblog.jp/769630
 
 捜査期限(トラバ期限)は1週間です。
 8/5まで。
 それでは健闘を祈る!

 ※このテンプレを記事の最後にコピペして下さいね。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-30 22:59 | Others
切断

昨日突然、花音(パソコン)のインターネット接続が切れました。
それはもう突然に。






パソコン度素人の私はエラーの意味がわからず
右往左往。





あ~、ブログに載せたら誰か知恵をかしてくれるかも~。




・・・ってネットつなげなかったら書けないじゃん。




みたいなことを考えていたのですが
おそらく原因はLANケーブルがどっか切れてる、ってことだと思われます。
そういえばパソコン買い換える前から
ちょこちょこ接続きれてたんだよね~。
でもだましだまし使ってたんだよね~。
やっぱ駄目かぁ。
そりゃ机の脚で踏んでれば線もきれますよね~。


な、わけで今日Bicにでもいって買ってきましょう。








これで駄目だったらかなりブルー。


[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-29 12:46 | Others
仕事だといっているのに



カテゴリは「Travel」でいいのかい?







とにもかくにも今日は群馬まで行ってきました。
途中栃木も通過しているので
ちょっとした旅行気分です。



車窓の風景がゆったりしていて非常に心やすらぐ旅でしたね。
(だから仕事だってば)
電車のゆれが心地よくて、目が覚めると田園風景。
(仕事中じゃないのか?)
久しぶりに白鷺が田んぼの上を舞う様子をみました。




白鷺といえば、小学校のころ妙なジンクスがあったなぁ。


「カラスを見たら赤いものを十秒触る」とかありませんでしたか?
実際にはみんなで赤いランドセルを触りながら
「12345678910っ!!」って早口で言ってるだけなので
10秒じゃないじゃん、と今となっては思うのですが。

で、白鷺のジンクス。




「白鷺と富士山を同時に見ると縁起がいい。

 でも片方だと縁起が悪い。」








そりゃ無理ですって。
だって富士山いつも見えてるんだもん。
いつも白鷺見えてるわけじゃないじゃ~ん。



だいたい日本一の山、富士山をつかまえて
「白鷺と一緒に見ないと縁起が悪い」
とは何事ですか。



静岡特有のジンクスでしょうね。
他の地域でもご当地ジンクスってあるのかなぁ。
あったら教えてください。







そうそう、富士山といえば今日はこんな写真をGET!

a0022075_20354726.jpg


富士山が雲から頭を出してるように見えませんか?

[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-28 20:39 | Travel
車内待機
a0022075_1382122.jpg



始発駅です。


発車まで10分ほど待っているのですが
この電車は車庫に行ってしまうのでは、と
不安になってきました。




電気ついてないし
ドアが一部しかあいてないし
なにより







人が乗ってないし!




辛うじて数人発見。
冷房ついてるしね。
ほら、電光掲示板にも出てるし。





と言いながらも本当に大丈夫か不安で落ち着かない小心者。


[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-28 13:09 | Mobile
いい日旅立ち

今日は一人群馬出張です。


出張というかただの現地調査ですが
いかんせん遠い。



一日が移動で終わってしまいそうです。








楽だからいいけど♪

[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-28 09:47 | Mobile
夏の日の思い出

今週のトラバテーマだそうです。

「あなたの夏休みは?」



露出狂の話ついでに小6の夏の思い出を。




この年、夏休みの自由研究で県の入賞をとったんですよ。











1日でやった自由研究でね。








テーマは「どんな運動が一番心拍数が上がるか」というもの。




運動したのかって?












縄跳び、スクワット、腹筋、腿上げ etc...





全部兄にやらせましたよ。



私はただ、脈を測ってグラフにつけるだけ。
楽チン楽チン。





でも、さすがに罪悪感を感じてちょこっとだけ運動して
お兄ちゃんのグラフと比較してみたんですよ。


そしたらどの運動をとってもお兄ちゃんの方が
脈が少ない。
1分間で20拍くらい違う。
おかしいなぁ、とこのとき気づいていたんですよ。





その2年後に判明したんです。
お兄ちゃん、心臓がどっか悪くて(漠然)
貧脈だったんです。





ちょっと私すごくない?
県で入賞したことよりその発見を誇りたい。










ま、発見してたから何って話だけど。

[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-27 23:24
露出したくなるのは夏だから?

一回だけあったことあるんですよ。


露出狂。




あれは私がまだ初々しい小学校6年生だったときのことです。



どうでもいいけど昔家教の生徒(Sちゃん)に
「初々しいねぇ」って言ったら






「はいっ、生々しいです!」



といわれて言葉につまってことがあったなぁ。





そうそう、露出狂の話。
あれは小6の夏。
友達二人といつもの帰り道。



赤いスポーツカーが道端に止まってた。
まだ舗装もちゃんとされてないような田舎道に赤いスポーツカーです。
それだけで異様です。


その赤いスポーツカーの運転席のドアを開けて
夏だというのに黒いコートに黒いストッキング(タイツ?)をはいた
黒い人が道路のほうを向いて横座りをしていました。


良く見えないまま私たちがその車の前を通りすぎようとしたとき
突然その男が(男だということにもその時気づいた)立ちあがると







ガバッ!!!





典型的な露出狂の動きです。
そうか、そのためにコートを着てたのか。





・・・なんて思っていられるような余裕もなく
びっくりして「ギャー」っと三人で逃げました。













なぜか私だけもと来た方向へ(泣)



ま、もう一回通ったときには赤いスポーツカーはいなくなっていたわけですが。


衝撃的な夏の思い出です。



















って、本題はそこではないんですよ。
心の「露出」の話をしようと思ったんです。


人から聞いた話で
「ここだけの話」「誰にも言わないでね」って言われると
誰かに話したくてたまらなくなっちゃう、ってことはよくありますよね。


でもなんで、自分の心の中にある気持ちを
「これはまだ口に出しちゃいけない」
「これは誰にもはなしちゃいけない」
って決めると、とたんに誰かに話したくてたまらなくなっちゃうんだろ。
自分で決めてるのに。


潜在的にしゃべってしまいたいと思うことだから敢えて口止めするのかもしれない。
でも「しゃべっちゃいけない」って決めるまでは
別に誰かに話したいなんて思いもしないのに。
決めちゃったが最後、潜在的だったものが顕在しちゃうのね、きっと。
それでも自分に口止めをせずにはいられない。




ブレーキを意識して初めてそこにアクセルがあったことに気づく。




それでもダメなものはダメなのよ >私
というわけで今は理性というコートを心にまとって。










あつ~い!

[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-27 21:32
成果物

今日は夕方から散歩に行きまして
見事に迷子になっていたので
写真どころではなかったのですが
かろうじて迷子前と迷子後にとった写真をUPしましょう。




迷子前


a0022075_22563134.jpg



何の文字が消えたのかはいいとして
「生不審者」っていうのがすごく不審っぽくていいです。
イメージは露出狂。
・・・え、なんでだろ?





迷子後

やっと自分の知った道に出てきて家に向かって歩いていたら
いつも駐車場で死んだような体勢で寝ている猫を発見したので
今日こそは、と写真を撮ってみました。


が、近づいたら起きてしまいました。












a0022075_22575433.jpg






こわいよ、この猫すっごい怒ってるよ!

ビームでてるし!









すいません、写真の腕がないだけです(泣)

[PR]
by yamanekohouse | 2004-07-25 23:04 | Others