Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


カテゴリ:Favorite( 62 )
おもちゃ

クリスマスを前に新しいおもちゃを買ってもらいました。

a0022075_1044199.jpg


ずっと欲しいとは思っていたけど
まあなくても困らないので別にいいか、と後回しにしていたのですが
買ってくれるというので喜んで買ってもらいました。
ワンダーシェフのMAXUSの5Lです。

a0022075_1063385.jpg


【さんまとごぼうの生姜煮】
さんまの骨までほろほろなのは想定の範囲内でしたが
ごぼうが歯茎で噛めるレベルなのには驚きました。
んまい。
魚好きの娘も大喜びです。


さらに休日には調子に乗っていろいろやってみました。

a0022075_1092179.jpg


【豚の角煮】
圧力鍋、といえばコレでしょう。
ついでにゆで卵(蒸し卵?)も圧力鍋で作りました。
肉はとろとろ、卵はほっこりです。

【ふろふき大根】
これまで30分以上ゆでていたのはなんだったんだ、というお手軽さ。
これからの時期、頻出メニューになりそうです。

【鯛のあら汁】
圧力鍋のおかげかどうかはわかりませんが
「腐っても鯛」ならぬ「あらでも鯛」。
やっぱ鯛っていいお魚なのね、と感じる味。
さすがに骨まで食べられないので、食べにくさはあれど
1パック150円で贅沢気分が味わえるんだからお得ですね。



他にもおこわを炊いたり、カレーを作ったり
毎日大活躍です。
とりあえず当分はこれで遊びます。


<おまけ>
この冬は手芸熱が高まっていて、
下手の横好きの編み物・縫い物に没頭しています。
a0022075_10185639.jpg

現在娘のカーディガンを編んでいますが
片袖を残して1玉足りなくなって、お取り寄せ中。
もう10日以上たっているのにまだ来ない・・・
このまま季節が終わってしまって、春にはサイズアウトの可能性あり。
困ったなぁ。
[PR]
by yamanekohouse | 2010-12-08 10:22 | Favorite
ついに解禁

a0022075_15501771.jpg


禁酒生活、実に1年半。
プレミアムモ○ツのあまりのおいしさに
本気で泣けました。


酒解禁からの10日間で
「刺身&ビール」
「焼肉&ビール」
「寿司&ビール」
の黄金タッグを久々に味わいました。


地球に生まれてよかった~!
[PR]
by yamanekohouse | 2009-08-10 15:54 | Favorite
南極物語

映画情報




ダメです。
予告CM見ただけで号泣確定です。


ハスキーラブリー。
(ストーリー関係なし)
[PR]
by yamanekohouse | 2006-03-07 21:51 | Favorite
よかった探し、の一日

偽ひとりぼっち企画 結果発表~ドンドンパフパフ[ひとりぼっち!!]にTB。


からーさんの偽ひとりぼっち企画で
「好きなお味噌汁の具は」にナス、と答えたら
ひとりぼっちになってしまいましたので(想定の範囲内)
今日は一日罰としてタイトルを「よかった探し。」に変更してます。


さて、今日のよかった、です。
仕事では週末から予期せぬトラブルでバタバタしてみたり
取引先と1時間ばかり電話バトルをしてみたり
(新人君に唖然とされた)
とにかくバタバタした感じだったのですが
なぜか帰りの時間は早かったので
久々にゲルマ&よもぎ蒸しに行ってきました!


極楽、極楽。


次回はパックが無料になるらしい。
よかった。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-10-17 23:16 | Favorite
女連休

世間では3連休と呼ばれていたこの連休ですが
土曜日は出勤だったので、私にとっては2連休。
でも4,5日休んでいたんじゃないかって程、中身ぎっしりの連休でした。


土曜日は、仕事を定時で切り上げ
友人との待ち合わせ場所に走りました。
東北在住の親友が、この連休で上京してくるので
彼女を連れていつも土曜日にみんなが集まる店に行くためです。


予定よりもメンバーは少なかったものの
実にダメな飲み会だったので逆にそれが楽しかったです。
でも社会人が学生の後輩に一気をやられ続けてつぶしちゃいけないと思います。
それを世間ではパワハラと呼ぶのですよ。


あまりにもその後輩が気の毒になったため
彼の代わりに少々飲んであげたら翌朝記憶がなくてびっくりでしたけどね
店にいるときの私は少なくとも普通だったようで。
・・・会計から家に帰るまでの記憶が全く欠落。
友達の証言でちゃんとお金を払ったことは確認できたので一安心だけど。


その晩は親友と二人で語りモード。
むふふ。


翌日は合唱の練習。
彼女も見知ったメンバーばかりなので、練習会場に連れて行きました。
ちょっと気まずかったかな?ごめんね。


4時間みっちり歌った後は、メインイベント「女合宿」。
アルトの同期仲間4人でお家飲みです。
・・・と言っても極端に飲めない2人と、極端に飲む2人の4人ですが。
友達の広いおうちで床に座り込んで酒盛り。
女だけってらくち~ん♪と盛り上がってました。


飲んだ量。
Nちゃん:サワーをコップに1cm
Eちゃん:サワーをコップに半分+スパークリングワインを一舐め
Yさん:発泡酒350ml缶+焼酎ボトル半分+スパークリングワインをコップ1杯
私:ビール350ml缶2本+サワー350ml缶2本+スパークリングワインをコップ1杯+日本酒をコップに1杯


Eちゃんがなぜかその量で顔が真っ赤になり
しかも酔って壊れます。
なんてコストパフォーマンスのいい奴だ。
面白いので練習後別の場所で飲んでいる友達に電話をかけて2元中継。
動画なんかも取ってみました。


面白いので「思いつく限りで一番セクシーなポーズとってみて」とけしかけると
そこからもっと面白いことになったのですが
みんな年頃の乙女なのでここからは自主規制。
今回参加できなかった青森人のMちゃんも電話参戦して
腹筋が痛くなるほどみんなで笑い転げました。ほんとに床に転がって。


最初に脱落したのは家主のYさん。
残った3人は2時頃までブラックトーク&ピンク(?)トークを繰り広げました。
そして床でごろ寝。


今朝は10時半過ぎに起き出して
身支度タイムに突入。
お風呂を1人10分の制限時間でクリアしたため
奇跡的に1時間で全員が身支度を終えて家を出られました。


カフェで軽くお昼を食べた後、カラオケを3時間。
途中「メドレー縛り」「ジャニーズ縛り」「X縛り」とかテーマを決めて歌いました。
基本的に自分の番じゃなくても全員がマイクなしで歌ってたので
3時間でも十分歌った気分になれました。


Yさんはこの後また飲み会だと言うので
それまでの時間つぶしに更に1時間ほどカフェに。
お約束のスウィーツ付きです。


6時ごろ解散した後、東北に帰るEちゃんと最後の晩餐。
ファミレスで2時間ほど語りました。
よく話すことつきないよね、全く。
ま、主に話してるのは私なんだけど。


なわけでこの2日半、女友達と濃密な時間を過ごしたわけです。
だからね、広島いけなかったのも、そんなに悔しくないんだよ?
行きたかったけど。すごく行きたかったけど。





さ、明日から3日間頑張ったら、またしても合唱づけの3連休です。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-09-19 22:35 | Favorite
暑さから癒されたいなら

最近、仕事帰りに1人でレイトショーを観にいくのが好きで
昨日、前から見たいと思っていた映画を見に行ってきました。


皇帝ペンギンです。



もちろんただカワイイだけの映画じゃないんですけど
でもカワイイんですわ、どうしようもなく。
バットで打ってる場合じゃないです。



あの短い足で必死で歩いてるんだけど氷で滑ってコテッてこけるとことか
まるまる太ったお腹で匍匐前進する姿とか
父親のお腹の下からヒョコッて顔を出したチビペンギンとか
そのチビペンギンだけで行進する「自由な子どもの行進」とか
何万羽ものペンギンの群れから自分の相手だけを見つけ出して
ゆったりと寄り添って顔を寄せあって愛を語らっているような姿とか
同じことを前の席のカップルがやってたのには蹴飛ばしたくなったけど
とにかくその動きの全てが愛らしかったんですよ。
自然と笑顔になってしまうような感じ。
前の席のカップルさえいなかったら


しかも見てるだけで夏の暑さを忘れられます。
ってゆうか寒い。
吹雪なんてもんじゃないし。


親ペンギンがうっかり落としてしまって小さなヒビが入ってしまった大事な卵が
見る見るうちに凍って大きくひび割れていく様子は
その大地の寒さをもっともわかりやすく伝えてくれました。
分厚い皮下脂肪に包まれて寒さに強くなった親ペンギンでさえ
ブリザードの中で固まって震えている様子は
その中で産まれて育つことがいかに大変かを物語っているようでした。





DVDになったら、映像を見ながら勝手なことをアフレコしてみたいです。
「早く歩けよ~、お前足みじけぇなぁ」
「なんだとぉっ、鏡見てから言いやがれこの短足っ!」
みたいな。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-08-21 22:07 | Favorite
つぶやき



おしゃれイズムに弘道おにいさんが出てます。
やっぱかっこい~。かわい~。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-06-12 22:21 | Favorite
これで今年の春も思い残すことはありません

一昨日の記事で書いているように
金曜日は満開の桜の中、内堀あたりをお散歩してきたんです。
仕事ですよ、仕事。誰が何と言おうと仕事です。


a0022075_039673.jpg

江戸城跡です。色とりどりの桜が素敵です。

a0022075_0395165.jpg

北の丸公園入口辺りの枝垂桜。
この辺りは外国人のツアー客らしき方々がたくさんいました。

a0022075_040653.jpg

千鳥ヶ淵です。
ボートいいですね。私は漕げませんが。
の前に仕事中ですから近づくことができませんでした。
来年こそは水上からお花見をしたいですね。

a0022075_0402531.jpg

東京のど真ん中とは思えない絶景でした。
桜色ばかりに目が行ってしまいますが
黄色、白、新緑、色鮮やかな風景です。




この日のお散歩ルートです。
a0022075_042094.jpg

いやあよく歩きました。
汗だくでした。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-04-11 00:57 | Favorite
日本一住みやすい地域

★今日の東京の気温★
a0022075_14413697.jpg


★今日の那覇の気温★
a0022075_1442138.jpg


★今日の静岡の気温★
a0022075_14422428.jpg






よし、今週末は実家に帰ろう。


と今朝天気予報を見て決めました。





ん?花粉症?
なにそれ~聞こえな~い。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-03-29 14:44 | Favorite
新しいパートナー

いままで毎日、いつでも傍にいたけれど
今日でお別れだね。


君のことが嫌いになったわけじゃないんだ。
もちろん、飽きたなんてこともあるわけないさ。
でも、ごめんね。
君よりもちょっとだけ好きな子ができちゃったんだ。


君とお別れすることに何の躊躇もなかったわけじゃないよ。
だけど、今のタイミングを逃してしまったら
一生あの子が僕の傍にきてくれることはないような気がして
それで決心したんだ。


君の中には、僕らの思い出がたくさんに詰まってるよね。
勝ってな言い草かもしれないけど
それを忘れてしまわないで欲しい。


ほんの少し、君の顔に影がさすようになった、っていうのも
君とのお別れを決めた理由の一つだけど
それを言い訳にするのはやめよう。
君のことは今でも大好きだから・・・


ほら、あの子の姿も心なしか君に似てはいないかい?










a0022075_22273470.jpg





・・・というわけで携帯の機種変をしました。
散々悩んだんですよ。
これまでの携帯(J-SH53)も電池が切れるのがちょっと早くなったり
1年半分の劣化は見られるには見られるけど
まだ全然使えるし、色もすごく気に入ってたし。
でも、写真に原因不明の影が写るようになっちゃって
(多分カメラのレンズの問題)
ちょっと前から機種変を考えてたんですよ。


候補はV-T603か、V-SH603、それとこのV-N802の三つ。
結局「家でもTVをあまり見ない人が携帯にあっても使わない」という理由で
前2者を却下、
デザインと色でぼだほんとしては久々に私的HITになったN802にしました。


なんで今だったのか。


実はぼだほんは今「春トクキャンペーン」とかいうのをやっていて
家族加入か、24歳以下の場合
機種変が3000円引きになるっていうんです。
それが今月いっぱいなんです。


むふむふ。
ありがとう24歳。


というわけでこれからまた2年間くらいは
この子を相棒に頑張っていきたいと思います。


・・・4年以上「SH(シャープ)シリーズ」を使っていたので
Nに慣れるには時間がかかりそうです。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-03-12 22:38 | Favorite