Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


カテゴリ:Fashion( 11 )
手芸熱

時々突発的に手芸熱が高まります。
今回は縫い物です。

息子が5ヶ月近くなり、ヨダレが出始めたので
そろそろスタイが必要かなぁと思ったのですが
2年半前に娘に作ったスタイはよれよれだし
色合いも女の子向けだし
娘のお祝いにいただいたものはもっと可愛らしい感じで
ちょっと息子に使うのは厳しそう・・・
というわけで息子用にスタイを作ることにしました。


2人目なのでお下がりできるものは極力使っているのですが
自分が子どもの頃にかわいい服を着せてもらえなかった悔しさから
(兄のお下がりが多かったのと母のセンスの問題)
娘にはピンクやらレース付きやらの可愛らしいものを
ついつい選んでしまったツケが回り
時として息子はピンクのレース付きキャミソールなどを
着せられてしまっていたりします。
下着だからいいかと着せていますが、
激しく女装っぽくて少し申し訳なく思います。
(でももったいないから着せる)


さて、出来上がったものはこんな感じ。

a0022075_17165474.jpg

a0022075_17171637.jpg


親ばかながらよく似合って満足。
調子に乗っていっぱい作りました。

a0022075_17184814.jpg

a0022075_17185939.jpg


リバーシブルで4枚8柄です。
これだけあればその日の洋服とあわせてコーディネートできそうです。

スタイの型紙はchikuchikuhappy blogさんのものをいただきました。



ついでに余り布とレースで娘にシュシュを作成。

a0022075_17203868.jpg


これも親ばかながら想像以上にお似合いでした。
さらについでに自分にもシュシュをつくって
年甲斐もなく「ポニーテールにシュシュ」状態になっています。


うん、シュシュもいいなぁ。
次は鈎針で親子シュシュを作る予定。
[PR]
by yamanekohouse | 2011-05-30 17:26 | Fashion
健康増進キャンペーン中

親知らずダイエットとかに頼っている場合でもないので
スポーツクラブに通い始めました。
勤務地が変わったら新社屋の極近にスポクラがあったもので。


一応3日連続でいったので最悪でも3日坊主クリア。
目標は週3日。
じゃないと会費の元が取れないから。


会社の福利厚生で会員にならなくても1回1000円で使えるらしいけど
「1回○○円」って言われるともったいなくて使わない→行かなくなる
「1ヶ月○○円」って言われると使わないともったいない→頑張って行く
というわけで持続させるためには固定額のほうがいいのです。


さて、初めてのスポクラ通いでマシンも楽しんでいるものの
メインは有酸素運動を中心にやってます。


ランニングマシーンも当然初体験。
使い方も意外と簡単だし、消費カロリーが出たりするから
張り合いがあります。
ただどうにも慣れないのが止まった後のあの妙な感覚。
動く歩道から降りた後みたいな感じ。
正確には動く歩道を逆走してる状態なので反対の感覚なんだけど。


あれって車の酔いやすさと関係あるんでしょうかね。
[PR]
by yamanekohouse | 2006-06-02 23:07 | Fashion
心身スッキリ

いつものことですが
仕事が終わって、ふと思いたったので
美容院に行ってきました。


毛先も傷み放題で三又くらいの枝毛ができてたり
しばらく染めてなかったので根元は真っ黒だったり
前に染めた部分は色が抜けて金髪っぽくなってたり


ということで、
「ちょっと切って、カラーリング」
程度しか考えずに美容院に電話。
10分後に予約を取れたので急いで店へ。


いつもの美容師さんと「今日はどうする~?」って相談しながら
NO PLANから全てを作り上げていくのが楽しい。





で、結局12~3cmばっさり切りました。
ちょうど一年前に15cm以上切ってるので
美容師さんも「もう驚かないよ」って言ってたけど
やっぱりこう何の抵抗も無くばっさり切る人って少ないそうで。
私は同じお金払うんなら、誰が見ても「変わった!」ってわかるくらい
変わりたいと思うんだけどなぁ。


今回はカラーリングもかなりダークにして
(深い赤なんだけど)真っ黒に近い感じになったので
これはかなりの変身です。




髪をバッサリ切ったら
頭が軽くなって
最近頭の中でもやもやしてたのもスッキリしたみたい。
うん、単純でいいな。
[PR]
by yamanekohouse | 2006-02-23 23:01 | Fashion
女の子バトン☆

カラーさんの私だって女の子よバトンっ!
らふぃさんの汚名返上のバトンを受け取ってみる。から
バトンを強奪してきました。
しかも都合のいいところだけ抜粋。


■パンツ派? スカート派?
だんぜんスカート派。
一時期ロングスカートばっかりはいてた頃もあったけど
今は膝より長いスカートをはくことが少ないかも。
パンツとスカート、それぞれいろんな丈とかデザインがあって
それを気分で着たりできるのが、女の子でよかったと思うとこだったり。


■これを書いてる今、どんな格好してる?
ご想像におまかせします。
・・・この時期の部屋着には色気とか可愛さとかもとめちゃいけません。
あったかい。これが一番。


■メイクのこだわりは?
時間をかけないこと。


■この夏はどんな水着だった
高校のスクール水着以降、水着を買ったことがありません。
海は見るのは大好きだけど、入ると砂が水着に入るからイヤ。
あと日焼けすると冬まで引かないから困る。


■お気に入りの靴をレビューして
最近買った靴がもう一目惚れ商品だったのです。
a0022075_0183132.jpg

お呼ばれしてる結婚式用に買った靴だけど
関係なく履いちゃいそうなくらいのお気に入りです。


■チャレンジしてみたい髪型は
高校のときに1回やったことがあるけど
ベリーショートをもう1回やってみたいかも。
でもあんまり似合わない。


■帽子はよくかぶる?
髪が少なくて、頭の形があまり良くないので
帽子をかぶると家に帰るまでなかなか脱げない弊害はあるものの
結構好きです。
a0022075_0251813.jpg

この前これを歌の練習にかぶって行ったら
奥様方に「劇団員みたい」と言われました。
そうか、劇団員ってやっぱり帽子のイメージなんだ。


■イチオシのおしゃれ小物を1つ紹介して
一押しとかじゃないけど、最近買ったもの。
a0022075_0265727.jpg

1年分のショッピングポイントを交換したら
8000円分の商品券になったので
自分プレゼントに買っちゃいました。
ピンキーってこれまであんまり興味なかったんだけど
かわいいのがいっぱいあって、ちょっとはまっちゃいそうです。





以上、抜粋でした。
バトンを強奪したい方は、他の方々のところをオススメしますよ。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-11-11 00:39 | Fashion
初めての汗だく

ずっと前から気になってたの。


ゲルマニウム温浴。


最近それが会社の近くにオープンしたので
会社の後輩と一緒に初体験。
女性専用のサロンで、手ぶらでOKということで
会社帰りでも全然問題なし。


最初の5分くらいは
「あれ~、思ったより汗かかないなぁ」と思ったけど
10分過ぎからは汗が落ちるのを感じる程度になって
20分が終わる頃には首から滝のように汗をかきました。


今回は「20分のゲルマニウム温浴+30分のよもぎ蒸し」だったのですが
20分が終わるときに、よもぎがまだ煮えてなかったらしく
無料で5分延長してもらっちゃいました。
むふふ。


よもぎ蒸しは、首だけ出してマントをすっぽりかぶって
椅子の下で煮出しているよもぎ煮の蒸気のサウナみたいな感じ。
濃いよもぎの匂いはそれだけでもリラックスできるの。


これで3000円。
ゲルマだけだと1500円なので、結構通ってしまいそうです。
会社は近いし、終わってからシャワー浴びて化粧落としても
自転車で帰るだけだから気が楽だし
何と言っても20分のゲルマで600kcalも消費するっていうんだから。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-09-06 23:08 | Fashion
きたる秋

ということで、
給料日の今日、早速「秋のお気に入り」を探しに行ってきました。


マルイの2000円クーポンが届いたので
会社の帰りに閉店30分前のマルイに駆け込み。
別に何かを買わなきゃいけないわけではないので
持てる時間をじっくりと使って店内を見て回ってたら
閉店5分前に、出会ってしまいました。



a0022075_0333251.jpg


a0022075_0363117.jpg



写真があんまり上手くないけど
深緑のベロアのワンピースです。


体がでかいので、ワンピースはなかなかサイズがあわなくて
特に切り返しのあるワンピは、ウエストの位置があわなくて
「かわいい~♪」って一目惚れしても
試着して涙することが多いんです。


それがもう、ぴったり着れちゃったときの喜びと言ったら!
背が縮んだのかと思いましたよ


予算をかなりオーバーしていましたが、
夏のお気に入りが着れなくなるさみしさを振り払う意味でも
秋のお気に入り第一弾はドーンと買ってしまいましょう、現金で。
ま、2000円のクーポンあるしね。













・・・と思ったら、今年度の年会費で1000円とられました。
う~ん、差し引きで得してるんだけど、なんだかすっきりしないなぁ。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-09-03 00:45 | Fashion
大好きなものに囲まれる連休(1日目)

昨日は学生合唱団の練習日だったものの
通常の練習ではないイベントだったので
お休みさせてもらって久々のただの休日を謳歌しました。


朝は休日にしては早く起きてゆったりすごしました。
メッセにあがったのは久々でしたがお相手してもらえて嬉しかったです♪
名残惜しかったけど美容院の予約の時間が迫っていたので
泣く泣く落ちて家を出ます。


いつもの美容院でいつもの美容師のお姉さんにカット&パーマをお願いしました。
もう通いだして2年以上になりますが
最近ではお姉さんが「○○ちゃん」と名前で呼んでくれるようになって
ますますこのお店が(お姉さんが)気に入ってしまいました。
どうやらこのお店自体オープンが2年前で
昨日まで知らなかったのですが、私はかなり古参のお客なんですって。


仕上がりもいつものことながら満足。
また「朝楽なようにしてあげるね」とずぼらなのを組み込んだ髪型にしてくれました。


その後はバーゲンめぐり。
昨日の収穫は

・カットソー1枚
・ボレロ1枚
・パンツ1本
・パンプス1足

特にこのパンプスが一目惚れの品。
やまねこは体もでかけりゃ足もでかいので
なかなか気に入った靴でもサイズが合うことが少ないんですが
今回は珍しいことに、気に入った靴が私のサイズしかなかったんです。
これは運命の出会いだ、買うしかないと思ったわけです。

a0022075_002975.jpg


パンツともスカートともあわせやすいので
今年の夏は大活躍しそうです。


その後は雨の中飲み会へ。
昨日はサークルの同期の誕生日だったので、そのお祝いと
その他諸々と、普段の学生合唱団のアフターの飲みを兼ねた
いつもの店でのいつもの飲み会でした。
最終的には40人くらいになっていたかもしれませんが
驚いたことに途中で店員さんに
「(ビールの)ビンがなくなったのでピッチャーでお願いします」
と言われました。
店中のビンビールを我々の集団が飲みつくしたらしいです。
なんかちょっと勇者みたいです。


皆様にご心配をおかけしましたが
土曜日には元気になって飲んでいたというご報告でした。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-07-11 00:05 | Fashion
今日の衝動買い

今日はちょっとクリアファイルを買いに
仕事帰りにLOFTに行ったのですが
そしたら特設会場でレディースファッションバザールなんて
やってるじゃないですか!





買っちゃいましたよ。
スカート2枚にカットソー2枚。
でも、それだけ買っても飲み会3回分くらいの金額。
いい買い物しちゃった☆




中でも、一目見て「あんた買いっ!」と決めてしまったのがコレ
a0022075_00381.jpg


カワイイ上に何と70%OFFです!


去年はピンク・オレンジの暖色系が多かった夏服ですが
今年は水色・緑がマイブーム。
実は今月の初めに買ったスカートも。

a0022075_01257.jpg



※あれ?写真で見ると同じ色みたい・・・
ホントは下のスカートはもっと濃い緑なのです。



この夏はスカートはそろそろ打ち止めにしなきゃ。
来月はパンツを買おう♪
[PR]
by yamanekohouse | 2005-05-22 00:05 | Fashion
こればっかりは思い立ったが吉日

いつもそうなんですけどね。
いつも美容院に行く時って思いつきなんです。
仕事がちょっと早く終わって、比較的お金もまだ残ってて
で、思いついちゃったら即電話です。


「今日、っていうか今からって大丈夫ですか?」


今日も7時に会社を出て、思いついちゃったので美容院に電話。
パーマの予約です。
それを嫌な顔しないでやってくれるから
この美容院大好きです。



結局終わったのは10時過ぎでした。
今回も満足の仕上がりです。
頭がもわもわしているので、ついついいじってしまいます。
くしゃくしゃって触るのが楽しくてしょうがないんですよ。



うふふ。
春だもんね。
ちょっとふわふわしたっていいじゃない♪
[PR]
by yamanekohouse | 2005-04-05 23:40 | Fashion
春物仕入れました

昨日は学生合唱団の追い出しコンパで
自分がまだ在団しているのに後輩を先に追い出すという
不思議な気分を味わってきました。


今朝は我が家の宿泊客であったEちゃんが既におきていたというのに
昼の12時まで家主が眠り込んでいまして
とても暇な思いをさせてしまいました。
PCで遊んでくれててもよかったんだけど。


身支度をして、ひとしきり家でゆっくりして
「お腹も空いたし、そろそろいきますか」と池袋へ。
特に食べたいものもなかったのでファミレスに行って
普通にご飯とドリンクバーで3時間ほど居座りました。
そのうち2時間は私がしゃべっていた気がしますが。


JRの改札までEちゃんを送った後は、「お買い物タイム」です。


今日はお買い物の日と前から決めてたんです。
運よく引き当てた3万円の商品券で春物のスーツを買おうと思っていたのです。


で、今日の仕入れ結果です。


a0022075_23343265.jpg

左:薄いベージュのコート  中:濃いベージュのパンツ  右:ピンクベージュのスーツ



ついでにもう一枚、1900円のカットソーも買っちゃいました。
a0022075_23344359.jpg




・・・当然商品券では収まりきってないですけどね。
でも2時間半でかなり満足のお買い物ができました。
サン○ャインシティ万歳です。




新しい服を買うと、会社に行くのが少し楽しみになりますね☆
[PR]
by yamanekohouse | 2005-03-21 23:41 | Fashion