Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


カテゴリ:Track Back( 37 )
去りゆく夏

お気に入りの服を「そろそろ着れないかな」と思うときは
いつだってちょっとさみしい気持ちになる。



それが
成長して大きくなったからだとしても
自分には少しこどもっぽすぎるようになったからだとしても
何度も着て色あせてしまったからだとしても
次の季節が近づいてきたからだとしても。
食べ過ぎて横に大きくなったからだとしても



今年の夏は、たくさんのお気に入り服と出会って
普段着でお出かけできる休日が楽しくてたまらなかったけど
そろそろこの水色もピンクもオレンジも緑も
ちょっと夏らしすぎて着れないかな、と
「9月」の響きが私をさみしい気持ちにさせるの。



来年の夏は、これを着て、誰と、どこへ行くのかな。



■□■□■□■□■【季節の終わりTB 夏編】■□■□■□■□■

【ルール】
一つの季節の終わりをみんなで共有してみませんか?
夏の終わりを感じさせるものをTBしてみてください。
フィクション、ノンフィクション、短歌、イラスト、写真などなど
ジャンルは問いません。
締め切りは秋がやってくるまで。

TB記事 http://earll73.exblog.jp/2211266

誰でも参加出来るように文末にこのテンプレをコピペお願いします。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
by yamanekohouse | 2005-09-03 00:29 | Track Back
自分らしさの追及

Tシャツデザインコンテスト開催!
ということで、毎日が送りバント兄さんプレゼンツの
オリジナルTシャツ企画に参加です。



ええ、このためにプリンター買いましたよ。



今回のテーマ、「自分の着たいTシャツを作る!」を考えたら
やっぱり自分らしい、自分を象徴するようなのがいいよね、と思い
出来上がったのがこの2つのデザイン。



a0022075_2347311.jpg

最近集め始めたリキュールやブランデーの小瓶と
背景にお気に入りの写真(サークルの学年写真)が入ってます。
ちなみに書いてある文章はドイツ語の辞書から引っ張ってきた
例文の組み合わせです。一部違ってるかも知れないけど。

意訳:飲み物は何を飲みますか? ― ビールを1杯ください
    もう少しいかがですか? ― う~ん、グラスワインある?
    もちろん!どうぞ召し上がれ ― ・・・って、絶対にアル中じゃないですよ、私は。




・・・はい。
気を取り直してもう1つのデザイン。
こちらも自分らしさを追及したもので。



a0022075_23553795.jpg

chez cima(シェ・シーマ)のマカロンとケーキの写真を
組み合わせて作ったハートです。
甘かったです(←食べた感想)。
あ、マカロンの部分はコピペですよ。
この個数食べたわけじゃないですよ。


こっちには「BT」ロゴがちっちゃく入ってます。

ということで試着。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-07-27 00:07 | Track Back
しまった、出遅れたっ

昨晩、ややフライング気味ですが
我らがエキブロの兄さん、毎日が送りバントのバントさんのお誕生日パーティーを
都内某所で行なっておりました。



・・・本人不在ですが。


a0022075_11404451.jpg



お誕生日=その人の日という感覚なので
父の日・母の日のような感じで今日は一日バントさんに感謝しながら
過ごそうと思います。
25歳おめでとう&ありがとう!



・・・まずは国民の義務として都議会選挙に行ってきます!
[PR]
by yamanekohouse | 2005-07-03 11:44 | Track Back
夏休みの予定

第7回ひとりぼっちの世界TB 結果発表です。
・・・ということで、予想はついていましたが
案の定一人ぼっちになってしまいましたので
とっとと反省文を書いてしまおうと思います。


<反省文>

私、やまねこは、一人ぼっちの世界TBの「今年の夏休み行きたいところは?(国内限定、都道府県明記)」」というお題で「横浜県神奈川県」と回答したら一人ぼっちになってしまいました。


この回答にした理由はしつこいようですが
「ひろみちお兄さんに会いに行くから」です。


今年のお盆休みは半分帰省・約半分東京で歌の練習、
残りの大イベントがマッ○ルミュージカルを観にいくことなのです。
母上とデートです。
ちなみに母上は多分ひろみちお兄さんを知りません。
まぁ、おか○さんと一緒を見るような年頃の子どもがいませんからね。
じゃあお前は何だ?


やまねこは、好きな歌手のライブとか行ったことがまだありません。
ラルクに一番入れ込んでいた時期、合唱団の夏合宿最終日が
ツアーの最終日で、ものすごく悩みましたが
サークル内での立場ってものもあり、泣く泣くあきらめたことはあります。


ちなみに人生で唯一行ったホールでのコンサートは
家族4人で行ったさだまさしのコンサートでした。
(オケや合唱のコンサートならいっぱいあるけど)


そんなわけで今回のミュージカルはものすごく楽しみなのです。
そりゃ、夏休み一番の遠出になる静岡(帰省)よりも
横浜って答えちゃいますわよ。





この熱い思いがどれだけ皆様に伝わっているでしょうか。
高校時代は風邪引いて学校休んだ時には必ず
「あいう体操」をTVかじりつきで歌ってました。
大学時代は、あぁ、私に運動能力があったら体操のおねえさんの座を
タリ○ヨコから奪い取って見せるのにと、若干本気で思っていたり
それがだめならうたのおねえさんならどうだろうとか
とにかく人目でいいからお兄さんを間近に見てみたいと
夢見て今日まで生きてきたのです。(←大袈裟)


それがこの夏には叶うのですよ。
間近も間近、前から3列目ですよ。




なわけで、私が横浜と答えてしまうのは仕方ないことなのです。
以上、反省終わりっ。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-07-01 01:02 | Track Back
月も丸けりゃ地球も丸い

夏至の夜空にまっかな満月にTBです。


まぁるい月は、神様の芸術作品だからで
それが変身するのは地球がくるくる回っているからで
地球がくるくる回るから1日1年が回っていて
1年が回ってくるから今年もこの日がやってきて
この日がくるからこの言葉を伝えられる。



らふぃさん、お誕生日おめでとうございます☆
(時差でセーフ?)



ブログを始めて、本当に「世界」とつながっていることを
改めて感じたのは、らふぃさんと会えたからです。
どこに住んでいてもつながってるんだなって。



らふぃさんの言葉はいつも優しくて
しかもそれが本当に深くて
いっぱい励まされたり考えさせられたり笑わされたり
とにかくあったかい気持ちになるんです。
だから今日はそれに負けないくらい伝えたいことがたくさんあるけど
だけど上手い言葉をあまり持っていないから
とにかくこれだけ、海を越えて伝わればいいな。



らふぃさん、おめでとうございます&いつもありがとう☆
これからのくるくる回る1年も素敵なものでありますように。


*******6月22日(日本時間-アメリカ東部時間)限定3人祭り企画*******

・この日はエキブロ界における「アメリカ首都の華」、あるいは「Rosslyn Beauty」、raphieさんのお誕生日です。ぜひ、お祝いしましょう。

・あくまで「3人祭り」企画です。誰も参加してくれなくても勝手にやります。

・特に難しいことはやりません。ただraphieさんにお祝いのメッセージ書いてTBするだけです。

・TB先は、raphieさんのブログ"Rosslyn Papers"の適当と思われる記事、あるいは、期間中にraphieさんが関連記事をアップなさったときは、その記事によろしく。

・期間は日本-アメリカ東部時間を通じた6月22日です。いつも、時差のおかげでTB企画締め切りの日が半日早くて間にあわなーいとぶーたれているお嘆きのraphieさんのために、ちゃんと現地時間まで続けます。終了は、正式には日本時間の23日午後12時59分59秒ですが、たとえ遅れても結構ですから、おめでとうのメッセージをよろしく。

・いつものことですが、一人で出し抜けはよくないと思います。まぜて。

お祝い先
raphieさん@"Rosslyn Papers"
http://rosslynva.exblog.jp/

いいだしっぺ:
sabretooth@"Everything in Life is Only for Now"
http://sabretooth.exblog.jp/

祝い隊:
snowdrop99@"nest nest"
http://snowdrop99.exblog.jp/
earll73@"毎日が送りバント"
http://earll73.exblog.jp/

※このテンプレは海賊版です。
*****************************************
[PR]
by yamanekohouse | 2005-06-23 02:11 | Track Back
第3回食わず嫌いTB結果発表!

昨日で締め切った第3回食わず嫌いTBですが
いよいよ結果発表です。


実は前回・前々回と結果発表の前に、正解者の中で
次の開催先に指名する人に連絡されるようになっていたのですが
今回は誰にも何も言ってません。
すいません。



では早速ですが、皆様の回答を多かった順に披露します。


あ、その前に無効票を。



Commented by nande27 at 2005-06-09 00:44 x
えー、すみません。。
しかし、アブラムシに関しては、身から出たサビ、でしょ。
というわけで、食わず嫌いは、サビだと思います。



えー。選択肢を作らないでください。
ってゆうかサビは土よりも食べられないと思います。
酸化鉄ですよ、酸化鉄。




では今度こそ。



まず③プーパッポンカリー

Commented by kasumix at 2005-06-08 00:23 x
ピータン! といいたいところですが、グッとガマンをしまして
(3)のプーパッポンカリーでお願いします。
理由は……酒飲みのカンです。


★kasumixさん 初めまして!
酒飲みのカン、いい理由です。
プーパッポンカリーにはビールがよく合いますよ。


Commented by earll73 at 2005-06-08 01:38 x
3のプーパッポンカリーで。
食べたこともないし、見た目もわからないけど。
またハズレ狙いで。


★兄さん、またですか。
本気でかかってたらどれを選んでたんですか?


Commented by snowdrop99 at 2005-06-08 14:22 x
最初に絶対食べられない物を出してしまう辺り、さすが主任です。
ピータンとみせかけて、実は3番のプーパッポンカリー。
(実はアブラムシは好物だったりして)


★ゆきさん、アブラムシはとりあえず食べてみたらわかります。
あれは食べ物じゃありません。(みんな知ってる)


Commented by mami-lune at 2005-06-09 00:10 x
④は間違いなく好きでしょ。
①は辛いのが嫌いだけどと強調してるのがひっかけっぽい。
②ナンプラー大好き♪←聞いてないから。
というわけで③だと思われます。
もち米だけ食べたていたと思われます。


★まみさん、ナンプラー好きだったらアジア料理は大体大丈夫ですね。
うちにもナンプラーありますよぅ。
もち米だけ食べてもおいしかったけど、やっぱりカレー&ライスが
日本人の心です。


Commented by Kurt. at 2005-06-09 00:22 x
3でしょう。だって他のは人の名前っぽいじゃないですか?
いくらやまねこさんでも人は食べないでしょう。3番が人の
名前だったら驚きなので3番。噛みそうなので正式名称は
省略で、、、


★かーとさん、なんか説得力があるようなないような理由(笑)
いくら「山猫軒」だからってお客を食べたりはしませんよぅ。
プーパッポンカリーは確かに何度言っても噛みそう・・・


Commented by zoo659 at 2005-06-12 14:12 x
ピータンとみせかけて、実は一番好きそうなカリーかなぁ。
プーパッポンカリーで!!


★るかちん、「一番好きそう」じゃなくて一番すきなの。
えへっ。



というわけで、③には6票が入りましたが、
そんな、カレーが嫌いな日本人なんているんですか?
めっちゃ好きですよ。フェイクでもなんでもなく普通に好きです。
残念っ。



で、同じく6票が入ったのが③を選んだ方の多くが
「とみせかけて」と思った④ピータン



Commented by moufu1 at 2005-06-07 23:47 x
早速 いきますよ
4品目のぴーたん!
あれは きついですよ。臭いも色も・・・。


★毛布さん、ホントに早速のご回答ありがとうございました。
色ははじめてみた時、ホントに驚きましたが、ニオイはそれほど・・・


Commented by cantotanto at 2005-06-08 13:11 x
④のピータンで。これだけアンモニア臭ありますもんね。(あ、カニもあるか??)
自分で殻つき買ってきた人にありがちなケースが「すんごい臭くて食べる気がしなかった」ってヤツなんですが、あれ、殻むいてから一晩とか1日とか放置して、アンモニア臭さを抜いてから食べるものらしいですよ。
あと、白身表面に浮き出た怪しい模様を見て食べる気なくす人も結構多いかも、です。

私は…大好きですが。


★cantotantoさん、有益な情報ありがとうございます!!
そうだったんですね~。こないだ買ったときは普通に剥いて食べたので
「あれ、これは結構なニオイかも」とさすがに思ったのですが
(でも完食)次からは一晩放置してみます。


Commented by kemicho at 2005-06-08 14:21 x
(5)土、でお願いします。
あ、土は食うんだった。
じゃあ仕方ないので(4)のピータンで。
なんとなく記事のテンションが4番だけ低いような気がするので。
多分4つの中では一番投票数多いんだろうなぁ。。。


★けみさん、・・・コラ。だから土は食べないってば(笑)
テンション低かった?できるだけ均一にしたつもりだったんだけどなぁ。
ってゆうか最初からみんなピータンに絞りすぎなんだと思います。うん。


Commented by I_am1077 at 2005-06-08 23:08 x
④の ピータンでぇす(*´▽`*)
なぜなら ワタチも 嫌いだから。ww


★あいあむさん、うん、一番わかりやすい理由です。
私もレーズンが好きという人の気持ちがわかりません。


Commented by osarudon1 at 2005-06-09 12:59 x
いや、これはホント、難問です。
わかんないから、4番の「ピータン」で。
根拠は、エビやカニは本当に好きなのだろうという消去法です。
でもピータンは確かにビールに合うんですよねー。
泥付きのやつは、中身を取り出すまでがめんどくさいから敬遠しますけど、
基本的に私は好きですね。


★激短さん、エビカニはもちろん好きです。ビールに合います。
って食べ物の好き嫌いを「ビールに合う」を基準に選ぶのはどうなんでしょうね。


Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-06-10 23:25 x
じゃあ、ピータン。名前が食い物っぽくなくてかわいそうだから。。。
つか、オレこれ嫌いなんだー。


★いっきゅさん、確かに嫌いそうですね。
でも「かわいそう」って(笑)ピータンってかわいくないですか?



ということで、これも大好きなんです。
嫌いな人、多いですよね~。
癖はあるけど、ビールはもちろん、日本酒にも焼酎にも梅酒にも合います。
ザ・つまみです、これは。



では、残る2つの少数派①トムヤムクン②ソムタムです。


Commented by complex_blue at 2005-06-07 23:53 x
①トムヤムクン

タイ料理って、よく分かりません。


★せさん、タイ料理で唯一メジャーなのがコレかもしれませんね。
初めて食べるまで、そんな辛そうなもの無理っ、と思ってましたが
うま辛いので全然大丈夫です。・・・辛かったけど。


Commented by colortail at 2005-06-09 22:29 x
鍵っす。
トムヤムクン!あれって、香草入ってるやつだよね?
中国であまりの臭さに、げはぁ!ってなった。
すくったれんげすら臭くて無理だったよー。
これだ!


★からーさん、パクチーのことかな?
私も実はパクチーはあまり得意じゃないんだけど
(タイスキのタレでは「パクチー抜き」にしてもらったの)
トムヤムクンは大丈夫。海鮮のダシがきいてて
それと香草が合うんじゃないかしら。




ええ、辛いものが苦手なのは本当ですが、トムヤムクンは好きです。
一番すきなのはお母さんが作るトムヤムクンです。
なぜかトムヤムクンが母の味です。
お前は何人なんだ。




ということは・・・




Commented by R_76 at 2005-06-08 00:37 x
青パパイヤのしゃきしゃき感じがたまらなく好きです。
ということで②を。

ぇ?自分の好きなものを選ぶのとちゃうの?(笑)


★あるちん、選択基準はなんでもいいです。
要するに正解であればいいんです。
鉛筆転がして決めたって正解は正解なんです。




なんと。


正解者は1人だけだったんです。
だから、ご本人に「次回開催地お願いしてもいいですか?」とか
確認している場合ではなく、
問答無用で次回開催地なんです。
ということで、R_76様、第4回よろしくです!!!

テンプレの下には嫌いな理由が。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-06-13 23:57 | Track Back
ご連絡

「第3回食わず嫌いTB」ですが
現在のところ有効な回答が15件集まっていますが
あと5件かあと2日くらいで締め切りになります。
ただ、どっちにしてもそんなに変わらない気がするのと
個人的な事情でまとめ記事を明日書いてしまいたいのとで
急遽今夜を締め切りとします。


開催地になることを恐れてこれまで投票していなかった方がいたら
今のうちに投票してください。


では、今から兄とデートに行ってきます。
ふぅ。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-06-12 16:24 | Track Back
第3回食わず嫌いTB

第2回食わず嫌い結果発表!ということで
開催元になってしまいました。



って言われましてもですね、何しろ土でも食べそうなくらい
好き嫌いのないやまねこですから(根に持ってる)
これがまた難しいんです。



あ、レーズンはもう決定的に嫌いです。
嫌いすぎて問題になりません。
小学校の頃、給食のレーズンパンのレーズンを
一粒残らず取り除いて食べてました。
(食べなきゃいいんだけど、主食を抜くのはお腹がすくので)


どうしても食べなきゃダメと言われたら噛まずに牛乳で飲み込んでました。
「健康にいいから食べなさい」と言われましたが
あんなに大量のレーズンを丸呑みしたら絶対に体に悪いです。




さて、本題です。

以下の4つのうち、この何でもよく食べよく飲むやまねこが
どうしても受け付けないものはどれでしょう。






①アブラムシ


・・・嘘です、嘘です。
あまりにも反響が大きかったのでつい。
食べたったって、小1の時ですよ。
学校の隣の田んぼのレンゲについてたアブラムシを
担任に「おいしいから食べてみ」とだまされて食べただけです。
まずかったです。ありえない。
今年は大量発生してたから、うっかり口に入ったのを食べちゃった人
けっこういるんじゃないですか?






今度こそ本題です。
日本の食べ物は好きなものしか思いつかないので
(お寿司とかお寿司とかお寿司とか刺身とか)
外国の食べ物でいってみたいと思います。


①トムヤムクン
辛いものは基本的には苦手ですが
(最近やっとわさびが大丈夫になりかけてきました)
お父さんの単身赴任先のタイに遊びに行った時に食べて
「何と海老のダシがきいていておいしいんだろう!」と感激しました。
やっぱり辛いは辛いけど。
実家でおかあちゃんが作るときは、私でも大丈夫なように
辛さ控えめで作ってくれます。


②ソムタム
聞き馴染みがない方が多いかもしれませんが
これもタイ料理のなかではメジャー。
青パパイヤのサラダみたいなものです。
ものすごく手間がかかる料理ですが、これも実家で作ります。
レシピに桜海老とありますが
桜海老はうちの実家の町の特産品ですから、コレでもかというくらい入れます。
ナンプラーが嫌いという人も多いですが、結構さっぱりいただけますよ。
さっぱりしてるけどビールに合います。



③プーパッポンカリー
タイ料理続きます。
これは日本語では「蟹のカレー炒め」と表現しますが
私がお店で食べたのはどれも(3つくらいのお店で食べましたが)
「炒め」というには汁っぽかったですね。
これにタイのもち米につけて食べるんですよ。(手で食べます)
このもち米がまたおいしいんです。
もち米だけおかわりしてしまうくらいでした。


④ピータン
タイ料理ネタが尽きました。
バーミ○ンの「とりあえず三種盛」で出てきます。
そのくらいビールに合います。
この前行った中華料理屋さんでピータン豆腐というのを食べましたが
普通にピータンと豆腐の味でした。
そうそう、この前スーパーで殻付きというか泥みたいのもついたままのを
1個100円で売ってたので買ってきて食べました。
ビールを買ってくるのを忘れたのでピータンだけ食べました。
もったいないことをしました。





ということで皆様のご参加をお待ちしております。
締め切りは20コメントくらいor1週間くらいで
私がまとめ記事を書くまでです。
よろしくおねがいします!



>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡 テンプレ >゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡

出題者は 嫌いな食べ物を含め 4品考えてください(その理由も)

回答者は 必ず鍵コメで ご参加ください(次回開催者の覚悟も必須!)

出題者は 嫌いな一品をあてた方の中から 次回開催者を選出して下さい

また、前回開催者の記事にTBし このテンプレを貼ってください


締め切りは 20コメント または 一週間 または 個人の判断にお任せします!

企画元:ぶちまけ部屋 http://moufu1.exblog.jp/

企画終了は 第十回満了時(その時の当選者には私から熱いラブレターを送ります)

>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡
[PR]
by yamanekohouse | 2005-06-07 23:28 | Track Back
昨日見た夢の続きを

カートさんの夢日記 「あなたのみた不思議な夢は?」にTBです。



昨日見た夢。
なんか修学旅行のようにバスで移動中なんですけどね
そのバスに一緒に乗ってるメンバーが濃い。



ってゆうか女性ブロガーの皆様方でした。



私の左には萌さん、右にしばさん、その隣にかよ~んさんで
さらに隣にはbuumiさん(お会いしたことはありませんが)。
前の席にはなちょこさんとからーさんが座ってて
その隣の席には、るかちん。
後ろの席ではあるさんとらふぃさんが音楽聴いてて
あとまだ何人かいたんだけど覚えてないんですよね。
まあとにかくにぎやかで楽しかったですよ。




で、どこが不思議かって?
私の列と、前の列の平均身長差が偶然とは思えないでしょ。




( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ トラバ企画「夢日記」テンプレ ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ

あなたのみた不思議な夢をトラバしてください。
締め切りは5月末日。皆さんの参加お待ちしています。

企画元:2+2=5(http://diesuk.exblog.jp)

( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ

[PR]
by yamanekohouse | 2005-05-19 23:43 | Track Back
春が来た♪

ということでなんとか4日に間に合うようにスキン変更です。






もうホントこの記事見たときにはびっくりしました。
「びっくりしました」とか普通のコメントしかできないほど
びっくりしました。


テンプレ探したり、反転してみたり
ホントに?ホントに?とわたわたしてみたりしたんですが
ホント、なんですよね?



もうホントおめでとうございます!!
「おめでとうございます」とか普通のコメントしかできないほど
おめでたいと思います。



同じペースで横を歩いていく人が見つかるって素敵なことだなぁ、と思います。
同じ景色を見て、同じ気持ちになって共感することも
同じ景色を見て、別の感想を持って2倍楽しむことも
どちらも素敵です。


願わくば、しばさんと同じペースで飲んでくれる人だといいな☆



♡♥♡♥♡♥♡♥♡【結婚おめでとう企画】♡♥♡♥♡♥♡♥♡
【おめでとう共通ルール】
スキンを変更しちゃってください(恋人~男のパープル)
そして、自分なりの「おめでとう」をババーンと書いちゃいましょう。

開催期間は5月1日~5月4日まで。

企画元 ハレルヤ (http://hallelujah.exblog.jp/)
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡

企画もとのciscoさん、ありがとうございました♪
なんかみんなが幸せな気持ちを共有できるっていいですね。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-05-03 12:26 | Track Back