Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


カテゴリ:Food( 58 )
お祝い事にはいつも寿司

うちの実家がタイトルの通りなんですが。
誕生日もクリスマスも「寿司&ケーキ」が定番。
ということで我が家もイベントがあればたいてい寿司です。

先日はひなまつりでちらし寿司。
(これは一般的なようですね)
牛乳パックを利用して菱餅風の3段重ねにしてみました。

a0022075_14451319.jpg


寿司にはビールが付き物ですが
残念ながら禁酒中のため、KIRIN「FREE」のお世話になっています。
向かい側にはSUNTORYのちょっといい金色の缶がありますが
私はお預けです。

酒向きメニューの時にはいつも食卓にこの組み合わせがあがるので
娘が「KIRIN」「SUNTORY」を読めるようになってしまいました。

「これママのきりん」「パパのさんとりー」と言うので
「ママも本当はサントリーがいいんだよ」と教えておきました。
先日は絵本でビールの絵を見て「さんとりー」と言っていたくらいなので
サントリーからCMのオファーがある日も遠くないかもしれません。

ちなみに他に娘が読める(?)メーカー名は
「TOTO」「LION」「エステー」です。
[PR]
by yamanekohouse | 2011-03-05 15:09 | Food
おもちゃ その後

圧力鍋熱は少し落ち着いたものの
2日に1回は使っています。

調子に乗って、ちゃんぽんの具を煮るのに使ったら
加圧しすぎて野菜がほとんど溶けてなくなりました。
何事もやりすぎはよくないですね。


そんなわけでクリスマスにはローストビーフを作ってみました。

a0022075_2336345.jpg


味はともかく(100g98円の肉だし)
初めてローストビーフを作ったことに満足。
ちなみにミネストローネも圧力鍋作品です。
う~ん、楽しい。

写真奥はちらし寿司ケーキ。
なんとなくクリスマスパーティーっぽい雰囲気を出そうと
食卓にクリスマスツリーを飾ってみたり
シャンメリーを飲んでみたりしました。
なかなか外でおしゃれなディナーなんてできなくなったけど
こういうクリスマスも悪くないかな。


それから、今年は気が向いたので
10数年ぶりにクリスマスケーキを作りました。

a0022075_23375883.jpg


アップにするとデコレーションの雑なのがばれるので引きで。
[PR]
by yamanekohouse | 2010-12-26 23:47 | Food
使用報告

今日は「ふろふきかぶの柚子味噌」です。

a0022075_22502325.jpg



あとはナスとオクラの天ぷらと、温野菜のゴマドレッシングと
野菜まみれの夕飯でした。
[PR]
by yamanekohouse | 2006-09-08 22:51 | Food
これはすごいっ

前から「よくわかんないけど何かいいらしいからあったらいいな」
と思っていたものを
ひょんなことからプレゼントしてもらっちゃいました。


これはすごいっ。


ル・クルーゼ


百聞は一見にしかずってのはこういうことを言うんですね。
一見って言うか一食っていうか。

a0022075_21661.jpg


昨日作った肉じゃが(水なしでホントにできるなんて!)と鰤の酒蒸し煮。
すごいね、なんか楽しくなってきました♪


ホントどんぴしゃのプレゼントでした。
ありがと~☆
[PR]
by yamanekohouse | 2006-08-28 21:09 | Food
新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
ようやくネット環境に帰ってきました。
この正月は食べてるか飲んでるかTV見てるか
PCいじってるかバランスボールに乗ってるか寝てるか
といった実に充実したものでありました。
これはきっといい年になるに違いない。


昨年も同じような写真をアップしましたが
今年も我が家の御節模様を公開します。

a0022075_1931302.jpg


全体的にはこんな雰囲気。
冷蔵庫では間に合わないため冷凍庫でビールを冷やしてました。

a0022075_19351398.jpg


そういえば我が家では重箱に入った御節って食べたことないです。
大皿に盛り付けて食べるのが普通だと思ってました。

a0022075_19372521.jpg


なんとも適当な盛り付けの刺身です。

a0022075_19395888.jpg


あとはおでんとお雑煮です。
静岡のおでんでは「はんぺん」と言ったら当然黒はんぺんです。

おまけ画像
[PR]
by yamanekohouse | 2006-01-04 19:57 | Food
早めの対応が重要です

我が家は今、ドアを開けると花屋さんのにおいがします。
何かちょっといい気分です。
ただちょっとトイレとお風呂のドアを開けるときに不都合がありますが。
どこに飾ってるんだ?


日曜日に合唱の演奏会が無事終わりました。
いろんな人に、そりゃあもう筋肉痛になるほどの
お菓子やお花やお酒のプレゼントをもらって
演奏会の成功の喜びも倍増でした。
聴きに来てくれた皆様、本当にありがとうございました!


さて、そんな大興奮の演奏会が終わったら
早速風邪をひいた模様です。
もともと部署内で喉風邪が大流行していたので
これまで無事だったことが不思議なくらいですが
とにかく早めに治さなきゃいけません。


というわけで、ちゃんと食べて薬飲んで静養します。
治さないと週末飲めないもんね~。
a0022075_21463255.jpg

[PR]
by yamanekohouse | 2005-12-07 21:50 | Food
むせた

最近食事ネタばっかりですね。


a0022075_20583666.jpg



チンジャオロースー風ですが
酢味噌炒めです。
ちょっとお酢を入れすぎてむせましたが
疲れに効きそうな味でした。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-11-26 20:59 | Food
その気になっちゃったから

昨日からカレーが食べたい病が始まってしまったので
今夜は好物の野菜たっぷりカレー。


a0022075_22174128.jpg



アスパラ・スナックエンドウ・ナス・ニンジン
タマネギ・トマト・ジャガイモ・ひき肉
これで全部かな?

あ、あとパプリカだ。



食事中におかあちゃんからの電話に付き合ってたので
カレーはすっかり冷めちゃったけど、なんか温まりました☆
[PR]
by yamanekohouse | 2005-11-24 22:28 | Food
大いなる誤解

昨日は初めて酉の市に行ってきました。
お祭り騒ぎで楽しいものですね。

a0022075_22132777.jpg


うちの部署と、取引先と合同で行って
その後は懇親会という名の宴会でした。
時期的に鶏ゴボウ鍋。
取引先の課長が鍋奉行を買って出ようとしたところ
うちの次長(別の課の)が
「いやいや、うちのやまねこにやらせるからいいですよ」


ということで、急遽鍋奉行。


で、鶏団子を作っていたら、次長が驚き始めました。
「お前、意外と料理できるんだ」




・・・料理、ってゆうのか?




次長曰く、
「お前、全く料理とか出来ないんだと思ってたよ。
仕事命で女を捨ててるんだとばっかり思ってた。」




こらこら。
人並みには料理くらいできるわい。
包丁も使わない調理で感動されるってことは
包丁なんて当然使えるわけないとでもお思いですか。



ということで今夜はちゃんと自炊をしました。




にしても、最近自炊を怠ってるなぁ、と反省。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-11-22 21:15 | Food
寒い時には

野菜不足のせいか、口内炎。

寒くて手足が冷えて、しもやけの予感。

そんなときには


a0022075_22325134.jpg



ナス・ニンジン・トマト・ピーマン・玉ねぎ・オクラ・豚肉をコンソメで煮込んで
最後にカレー粉でちょいと味付け。
う~ん、温まります。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-11-16 22:36 | Food