Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


カテゴリ:Love( 10 )
興奮の嵐の中帰還せり

すごかったです。


もうホント。


マジでひろみちお兄さんラブです。










えー、今日は母親と二人で横浜にマッスルミュージカル
という上半身裸のマッチョが踊り狂う「MATSURI」を見てきました。
男女総勢50名、すっごい笑ったし叫んだし感動したし
あと一緒に踊ったし、とにかく良かったのですが
まず開演から3分、ひろみちお兄さんが
私に向かって笑顔で手を振ってくれたので
それだけで7500円払った甲斐があったってもんで。



ってゆうかあの瞬間、「あぁ、もう死んでもいい」と思うほど溶けてました。







あ、今「あ~妄想、妄想」とか思ったでしょ?
断じて違いますよ。





開始早々ですね、出演者全員がみこしを担いで登場しまして
私がお兄さんの所在を確認して即座に母に伝えたわけです。
そうしたらお兄さんがちょっとこっちの方を向いたんです。
その時ですよ、








隣の母がお兄さんに大きく手を振りましたの。
開始早々でみんながおとなしく手拍子してる時に。
そりゃ目立ちますわ。よくやった快挙だ
そしたらそれに気付いたお兄さんが
すんごい笑顔で手を振りかえしてくれたんですよぅ。
ああ、今思い出しても溶けそうです。




しかもエンディングの踊りの時は私の真正面5m先で
汗だくになりながらも笑顔で手を振ってくれて
それまではお隣の方の迷惑にならないようにおとなしく踊っていた私も
あのときばかりは満面の笑顔と共にがんがん躍らせていただきましたよ。
踊りっていうか「健康筋肉体操」だけど
高校時代からN○K教育テレビを見ながら
こっそり一緒にあいう体操を踊っていたほどのお兄さんファンです。
一緒に踊っているちびっ子に嫉妬心すら覚えたほどのファンです。
それが今この距離で一緒に踊っているなんて!









・・・次の記事でちゃんと全体のレポートします。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-08-13 00:10 | Love
毎週木曜日の合言葉

最近、木曜日になると同じ部署の女の子がすごく嬉しそうに
「今日、木曜日ですね~」
といいます。
そのこころは「今日、電○男の日ですよね~」ってことで。


なんかね、女の子の目から見てて
山田がすごく可愛いんですよね。
一生懸命で不器用で。


彼女と私の共通見解。
「絶対に映画よりドラマの方がいい」
・・・って二人とも映画版は見てないんですけど
ドラマ版のキャストがあまりにもイメージぴったりで。


今日も1人でTV見ながら
「山田かわいいなぁ」って思ってました。
だからって別にそういう人が好きってことじゃないんですけどね、
なんか一生懸命で不器用なのは“愛おしい”っていうのがよくわかるの。


お話の中の山田に「頑張れ!」って応援したくなるのは
自分の心の中にも同じようなものをもっているから。
だから「頑張れ!」って言いながら
自分が励まされてるんだね。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-08-04 23:12 | Love
そこにいてくれてありがとう

昨日は結構飲んだような気がするけど
最近にしてはあんまり酔わなくって
(ここのところとみに弱くなりまして)
きっと飲みがすごく楽しかったからかなって思ったけど
ほんのささいなことで揺り返しがきて
わーんわーんと涙が止まらなくなったりして
どうしようどうしようと思ったら無意識のうちに携帯を握り締めてて
わーんわーんといいながら遠方の友達の顔が浮かんで
えいやっと発信ボタンを押しました。


そうはいってもやっぱり酔ってるし
ってゆうかそれ以前になんたって「わーんわーん」だし
そんな状態でも「ん?どうした?」って言ってくれる友達の声に
喉につっかえていた言葉を一気に吐き出したら
ものすごく楽になりました。


頑張れ、というでもなく、大丈夫というでもなく
うんうん、と聴いてくれるあなたの存在がどれだけありがたかったことか
お互いしょっちゅう連絡を取ったりするわけじゃなくて
近くに住んでるわけじゃないけど
ものすごく近くにいる存在だよ。
ありがと。


楽になって元気になってきたら
話がはずんで止まらなくなって
私がえいやっと発信ボタンを押したのが11時前
電波が悪くて1回切れて、友達からコールしてくれたのが12時半過ぎ
もうこんな時間だよ~といいながらようやくお互い電話を切ったのが3時過ぎ。
女同士のぶっちゃけトークをフルパワーでやってたら
やさぐれモードも笑い飛ばせちゃって
今日一日の眠気なんてたいした問題じゃないって感じ。





・・・今度は金曜か土曜の夜に語ろうね☆
[PR]
by yamanekohouse | 2005-08-01 22:56 | Love
若かりし頃の思い出

ということで小学生のころのバレンタインの話です。



初めて「好きな子」にチョコレートをあげたのは
小4の時でした。
同じクラスのN君です。
好きになった理由はクラスで唯一自分より背が高かったからです。


N君はご近所さんでした。
なのでチョコレートは家のポストにいれました。
手紙かなんかつけたような気もしなくもありません。


翌日、N君から返事のお手紙が届きました。
お手紙というかメモ書きでした。
靴箱ではなく、靴の中に入っていたので
気付かずに踏みつけてしまいました。
ごめんなさい。


ま、お返事もごめんなさいだったからいいです。

翌年の話
[PR]
by yamanekohouse | 2005-02-15 22:45 | Love
思わずドキッとしてしまうとき

からーさんの第6回恋愛トラバ♪に参加です☆



今回のお題
「思わずドキッとした瞬間・グッとくる仕草」




すごく考えたんだけど、これ、瞬間でも仕草でもないんだけどいいかしら?
いいわよね?(←誰に聞いてるの?)




やまねこは割と「ドキッとしぃ」な人なので
いろんな時にドキドキしてるんですが
最近一番ドキドキしたのは
会社の階段を3階から10階まで駆け上がったときですかね。
どうもここのところ動悸が激しくって。









・・・すいません。
だってなんか素直に話すのは照れくさいんですもの。
はい、本題入りますよ。



どういうのに弱いかっていいますと
・普段メガネの人がメガネをはずした時(逆も可だけど似合ってないと逆効果)
・普段ラフな格好の人がスーツを着た時(逆も可だけどセンスによりけり)
・普段無愛想な人がふっと笑った時(北村弁護士の微笑みのようなもの)
・普段穏やかな人が怒った時(怒られてるのが自分じゃない場合)
etc・・・


と、どうやら「意外性」に弱いようです。
多分「こんな姿(表情)見ちゃった!」って言うのがドキッとするんでしょうね。



でもね、だからってその人のことを好きになるっていうのは
あんまりないんですよね。
「好きな人の『意外性』を見る→もっと好きになる」はあっても
「普通の人の『意外性』を見る→ドキッとする→元に戻る」なので。
結局重要なのは「普段」の方なのでしょうね。








あ、仕草で一個ありました。
ドキッとするやつ。


私の頭上にあるもの(電車の網棚の荷物とか)を取ってもらう時!


絶対見上げるでしょ、そういう時って。
あんまりないんだもの、見上げること。
網棚の荷物は自分で取れるし。
ってゆうか人のを乗せてあげることの方が多いし。
だからたまに自分よりもかなり背の高い人に
高いところの物を取ってもらったりするとドキッとするんですよねぇ。







・・・とはいっても始終見下ろされるのも嫌なので
やっぱり好きな人とは同じくらいの目の高さがいいですね。












すいません、テーマを半分くらい無視している気もします。
だってだって、案外このテーマ、今までで一番恥ずかしいんだもの。
経験談じゃなくて今現在の自分の話は無駄に照れますね。
たいした内容書いてないのに一人で汗かいてます。



ああまた動悸が。



☆★**☆★**☆★**<<テンプレ>>☆★**☆★**☆★**☆★**

恋愛トラバ♪「恋のカラー騒ぎ」  トラックバックで参加。。
第6回お題「思わずドキッとした瞬間・グッとくる仕草」 締め切りは1/25(火)
こんな仕草にときめいた!等オシエテ下さい♪
付き合ってる相手じゃなくても、思わずドキッとした事でも♪

http://yokatta.exblog.jp/tb/1537417

***恋愛に関するお題になってます。皆様ふるってご参加ください^^
トラバはちょっと…という方もコメントを残して下さると嬉しいです。***


※どなたでも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい^^

企画元:よかった探し。 http://yokatta.exblog.jp/
☆★**☆★**☆★**<<テンプレ>>☆★**☆★**☆★**☆★**
[PR]
by yamanekohouse | 2005-01-15 00:51 | Love
リベンジマッチ

そういえば今日の夕飯は
主任に「牛丼食べにいこう!」と誘われて
行った先が串焼屋だった・・・
世の中にはわからないことがいっぱいです。


そんなわけで微妙にお腹が空いてきたやまねこです。
カラーさんの第5回恋愛トラバ。@今年最後に2回目のTBでございます。
冒頭の牛丼はまったく関係ありません。
ちなみに「牛丼食べに行こう!」で吉牛の50円引き券をもらったのですが
吉牛には牛丼はないような気がします。


今日は「東京ミレナリオ」の話です。


知ってのとおり「神戸ルミナリエ」のぱちもんみたいなものですが
本家には劣る(らしい)ものの、かなりキレイでした。


実は1回目は何の調査もせずふらっと出かけたので
東京駅についたら既に消灯してたんです。
そんなイルミネーションの名所で、
イブの夜9時に消灯するなんて誰が思うでしょうか。
いや思わない。



なわけで、翌年リベンジに行きました。
5時の点灯だったのですが30分前から並んで
点灯の瞬間をばっちり見ました!
あれは感動しました。
東京ってのはやっぱりすげぇやっ!と。


それにしてもすごい人でした。
丸の内のあの広い道が端から端まで人で埋まってるんですから。
まったくどこから沸いて出てきたんだか。
(どこに行っても同じ事を言っている気が・・・)





あの日はかなり寒い中、外で突っ立って待ってたわけで
とっても待ち時間が長く感じたけれど
あの点灯の瞬間、あふれるようにライトがついていく様子は
今風に言えば
「♪よーらーふぉれーばー」な感じです。
某うさぎさんの受け売りです)



ま、その瞬間、彼はよそ見していて見逃してるんですけどね。
あははっ。



☆★**☆★**☆★**<<テンプレ>>☆★**☆★**☆★**☆★**

恋愛トラバ♪「恋のカラー騒ぎ」  トラックバックで参加。。
第5回お題「キラキラヒカル☆-イルミネーション・夜景・星空-」 締め切りは12/22(水)
http://yokatta.exblog.jp/tb/1422111


warning!**普段より少し締め切りが早いですので、お気をつけ下さいませ!

恋愛に関するお題になってます。皆様ふるってご参加ください^^
トラバはちょっと…という方もコメントを残して下さると嬉しいです。


※どなたでも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい^^

企画元:よかった探し。 http://yokatta.exblog.jp/
☆★**☆★**☆★**<<テンプレ>>☆★**☆★**☆★**☆★**
[PR]
by yamanekohouse | 2004-12-16 00:38 | Love
今年もこの季節がやってきましたね

カラーさんの
第5回恋愛トラバ「キラキラヒカル☆-イルミネーション・夜景・星空-」 
からのTBです。




a0022075_23554575.jpg




偶然、今日メガネを買いに行った先で取った写真です。
ああ、この季節がきたんだなぁとしみじみ。
一人で見るのは切ない気持ちもあるものの
やっぱりこういう光を眺めていると気持ちが落ち着きます。



さて、本題でございます。



今回のテーマはヒカリモノ、ということで
鯖や太刀魚にまつわる恋のお話を書こうと思ったものの
これでは色気より食い気の話になってしまうので断念しました。
そういえば写真のツリー、こころなしか青魚っぽいですね。






田舎にいた頃はクリスマスのイルミネーションって
ほとんどなかったんですよ。
それが大学に入って上京してきてびっくり、
東京ってばどこもかしこもキラキラしちゃってるんですもの。




そんな「どこもかしこも」の中で、一番印象に残っているのが

新宿サザンライト

南口側、新宿高島屋の方のアレです。




4年前のクリスマスイブに
初めて「イルミネーションを見に行こう」という意思をもって
見に行った場所です。
私は田舎者なのでそんなところにキラキラがあることも知らず
連れて行ってもらった形なのですが
駅の改札を出て驚いた!












人多すぎっっ!





どっから沸いて出てきたかと思うほどの人でした。
もともと人ごみを歩くのが得意ではないやまねこは
彼の手を離したら確実に迷子になってしまいそうな状況でした。
言ってみれば「命綱」みたいなものです。



あの時どんな話をしたか、全然覚えていないけど
あの時の気持ちは今もはっきり覚えてるんですね。
口を開けば「キレイ・・・」しか出てこないほど
そのキラキラに感動したんです。




そういえば、その後私が「東京タワーが見たい」とか
これまた田舎者みたいなことを言い出したものだから
都庁の上から見えるんじゃないかって
わざわざ都庁まで歩いたものの、
もう展望台は閉まってしまっていて結局みれなくて
でもその無駄なオフィス街散歩を楽しんでたんだっけ。


サザンテラスの辺りとはうってかわって
ほとんど歩いている人なんて見当たらなくて
むしろゆっくり歩けてよかったね~、なんていいながら。


見たものが何だったかとか
いった場所がどこだったとかじゃなくて
同じ場所で同じものをみて笑っていられるのが幸せだったんだなぁ。







とか思い返してしみじみしちゃいました。





今年はどんな風に過ごすのかなぁ。
とりあえず今のところ手帳には仕事の予定しかありませんが。




☆★**☆★**☆★**<<テンプレ>>☆★**☆★**☆★**☆★**

恋愛トラバ♪「恋のカラー騒ぎ」  トラックバックで参加。。
第5回お題「キラキラヒカル☆-イルミネーション・夜景・星空-」 締め切りは12/22(水)
http://yokatta.exblog.jp/tb/1422111


warning!**普段より少し締め切りが早いですので、お気をつけ下さいませ!

恋愛に関するお題になってます。皆様ふるってご参加ください^^
トラバはちょっと…という方もコメントを残して下さると嬉しいです。


※どなたでも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい^^

企画元:よかった探し。 http://yokatta.exblog.jp/
☆★**☆★**☆★**<<テンプレ>>☆★**☆★**☆★**☆★**
[PR]
by yamanekohouse | 2004-12-12 00:15 | Love
初デートのお話

からーさん第2回 恋愛トラバ!のテーマは





初デートの思い出


ですって。








ええ~と、デートじゃないんですけどね。
高校時代に初めて好きな子と二人で帰ったときの話でも。
ま、正確に言うと送ってもらった
もっと正確に言うと送らざるを得なくさせた話なんですが。


あれは忘れもしないサッカーWカップ・フランス大会
初戦アルゼンチン戦の日のことでした。


当時私は17歳、高校3年生でした。
あの日は高校最後の文化祭、クラス対抗の演劇大会で
うちのクラスは1位とは大差があったものの8クラス中2位の結果。
あまりの喜びに、その晩の打ち上げには
41人クラスで30人が集まりました。



ファミレスに30人。
超迷惑。



そしてそこで誰かが
「みんなでサッカー見ようぜ~!」
と言い出しました。
(サッカー名門校だけにサッカー好きが多かったのです)



すると大きな家に住む男の子が
「じゃあうちで見ようぜ。10人くらいなら平気だよ」
と立候補。




夜22時過ぎに結局20人が大挙してお邪魔しました。
これまた超迷惑。




更に悪いことにこの日は突然の雨。
大半の人が傘も合羽もなくずぶぬれになって
テンションあがってたから合羽持ってるのに着ない人とかいたし
ほぼ全員分の着替えをご家族から借りてしまい
もう超迷惑なんてもんじゃないです。




ま、結果は皆様ご存知の通りなのですが
かなりの盛り上がりでした。


試合が終わったのはもう日付が変わった頃、
男子は試合観戦の家で、女子は近所の子の家で
お泊りが決定していました。








…が、我が母からはそんなお泊りなんて許してもらえず
何が何でも帰ってこいとの命令。


しかも「危ないから誰かに送ってもらえ」と。










あんたが一番迷惑だよ……

本題はまだかい?
[PR]
by yamanekohouse | 2004-10-26 23:09 | Love
トラバ企画に参加☆

からーさんの企画恋愛トラバ「恋のカラー騒ぎ」に参加してみます。


第一回のテーマは「なんだか許せなかった恋人の行動」ですって。















思いつかないんです、これが。



やまねこの基本構造は至極単純。
好きな人と一緒にいられればそれで幸せ。
(相手が明らかに不愉快な様子だったら別だけど)
自分の思うように会えなかったり、相手が会いたいと思ってくれないとき
わがままっこになって困らせてしまうことはあるけど
あまり「怒る」ことがないのです。
だから「許す」ってこともあまりないのです。



でも本当は違います。
多分ちょこちょこ怒ってます。
不愉快にもなっているんだと思います。
でも不快で「-100」くらいだったものが、
ちょっと電話で声を聞いただけで
一気に0を通り越して「+10000」とかになってしまうのです。



ええ、もう「許す・許さない」の世界じゃありません。





完全に忘れてます。



だから何で怒ったんだっけ?何で不快だったんだっけ?って覚えてないんです。
記憶力が悪いとも言いますが。



でも、少なくとも最初に言った「一緒にいられれば幸せ」ってのは半分くらいはそうで
酔っ払ってうちの布団で吐かれても全く腹が立たなかったし、
(もうしょうがないなぁって思いながら深夜にお洗濯したっけ)
飲み屋から担ぐようにして送って帰ったこともあるし
(翌日はすごい筋肉痛)
だけど好きな人を自分が面倒見てると思うと苦じゃなかったんだよなぁ。(遠い目)



からーさん、すいませんネタが出てこず…





そういえばうちの知り合いカップルは
彼氏の買ってきたプリンにスプーンが付いていなかったことに彼女がキレて
「なんでスプ~ンがないのぉぉぉぉ(号泣)」
…ということがあったそうです。


これはどっちにとって「なんだか許せない」行動だったんでしょうね?





どっちかっていうと彼氏にとっては「やるせない」だったかも。
[PR]
by yamanekohouse | 2004-10-15 22:41 | Love
老いらくの恋

ってどうなんだろう?







一昨年なくなった私のおばあちゃんは
恋をしていたんだと思います。



大恋愛の末結婚したおじいちゃんは
もう17年前に亡くなっていて
娘たちはみんなお嫁に行ってしまって
おばあちゃんは一人で小さな家に住んでいました。



一緒に暮らそうという話は娘たちからあったものの
おばあちゃんは長年住んだその町を離れたくないといって
家で和裁のお仕事をしながら暮らしていたんです。
(結局最後はおばさんの家に引き取られましたが)



おばあちゃんの実家も近くにあったので
おばあちゃんは多くの親戚やお友達に囲まれている
その環境が大好きだったんだと思います。



そんな中で、おばあちゃんは一人のおじいちゃんと仲良くなります。
いつどこで知り合ったとか詳しいことはわかりませんが
茶飲み友達のような関係で
そのおじいちゃん(Mさんという人)はよくおばあちゃんの家に遊びに来ていました。



おじいちゃんを亡くしてからどこか寂しかったおばあちゃんは
Mさんとお茶を飲みながら、とても幸せそうな表情でした。



恋、だったとおもいます。



でも、(お母さんも含めて)娘たちは決していい顔をしませんでした。
「いい年して恥ずかしい」
「ふらふらした道楽じいさんを連れ込んで」
そんなことを言っていた気がします。



その気持ちはよくわかるのです。
だっておじいちゃんのことも好きだったから。
お母さんたちからしたら父親以外の男が家に出入りしているのは
気分が悪いだろうということもよくわかる。
それに「どこの馬の骨ともわからない」Mさんが
もしかしたらおばあちゃんをだましているかもしれない、という不安は私にもあったし。



だけど、「いい年して」って何だろう?



結婚する前なら、いくつになっても恋は許される。
離婚した後でも、何度でも恋をして結婚する人はいる。
死別した場合だって、若いうちなら
「早くいい人見つけなさいよ」と周りから言われるだろうと思う。


私の1歳年下の従姉妹は16歳で駆け落ち結婚して
17歳で長男を産んで
18歳で離婚して
22歳で再婚して
先日23歳で次男を出産したそうです。



親戚一同、心から祝福しました。



だけどおばあちゃんの恋はダメなの?



50年も連れ添った人を亡くしたら
一生他の人と恋しちゃいけないのかな?



確かに「一生その人だけを想い続ける」ってすごく美しく映る。
でもそれじゃ寂しい時だってあると思う。
年齢とか関係なく。



おばあちゃんは本当に死ぬまでおじいちゃんことが大好きでした。
おじいちゃんの思い出話をする度に泣いていました。
早くおじいちゃんのところに行きたい
もうすぐおじいちゃんのところに行ける
とよく言っていました。

亡くなる直前、病院で寝たきりでぼけてしまったときには
天井に向かって話しかけていたそうです。
おばさんが言うには、おじいちゃんと話していたようだったと。



それでもおばあちゃんは恋をしていたと思うのです。
私はそんなおばあちゃんを可愛いと思いました。
だけどもしお母さんがおばあちゃんになったときに
同じことになったら同じように思えるかどうか、わかりません。
だから答えはでないんです。

「老いらくの恋ってどうなんだろう?」


[PR]
by yamanekohouse | 2004-08-14 12:31 | Love