人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


老いらくの恋

ってどうなんだろう?







一昨年なくなった私のおばあちゃんは
恋をしていたんだと思います。



大恋愛の末結婚したおじいちゃんは
もう17年前に亡くなっていて
娘たちはみんなお嫁に行ってしまって
おばあちゃんは一人で小さな家に住んでいました。



一緒に暮らそうという話は娘たちからあったものの
おばあちゃんは長年住んだその町を離れたくないといって
家で和裁のお仕事をしながら暮らしていたんです。
(結局最後はおばさんの家に引き取られましたが)



おばあちゃんの実家も近くにあったので
おばあちゃんは多くの親戚やお友達に囲まれている
その環境が大好きだったんだと思います。



そんな中で、おばあちゃんは一人のおじいちゃんと仲良くなります。
いつどこで知り合ったとか詳しいことはわかりませんが
茶飲み友達のような関係で
そのおじいちゃん(Mさんという人)はよくおばあちゃんの家に遊びに来ていました。



おじいちゃんを亡くしてからどこか寂しかったおばあちゃんは
Mさんとお茶を飲みながら、とても幸せそうな表情でした。



恋、だったとおもいます。



でも、(お母さんも含めて)娘たちは決していい顔をしませんでした。
「いい年して恥ずかしい」
「ふらふらした道楽じいさんを連れ込んで」
そんなことを言っていた気がします。



その気持ちはよくわかるのです。
だっておじいちゃんのことも好きだったから。
お母さんたちからしたら父親以外の男が家に出入りしているのは
気分が悪いだろうということもよくわかる。
それに「どこの馬の骨ともわからない」Mさんが
もしかしたらおばあちゃんをだましているかもしれない、という不安は私にもあったし。



だけど、「いい年して」って何だろう?



結婚する前なら、いくつになっても恋は許される。
離婚した後でも、何度でも恋をして結婚する人はいる。
死別した場合だって、若いうちなら
「早くいい人見つけなさいよ」と周りから言われるだろうと思う。


私の1歳年下の従姉妹は16歳で駆け落ち結婚して
17歳で長男を産んで
18歳で離婚して
22歳で再婚して
先日23歳で次男を出産したそうです。



親戚一同、心から祝福しました。



だけどおばあちゃんの恋はダメなの?



50年も連れ添った人を亡くしたら
一生他の人と恋しちゃいけないのかな?



確かに「一生その人だけを想い続ける」ってすごく美しく映る。
でもそれじゃ寂しい時だってあると思う。
年齢とか関係なく。



おばあちゃんは本当に死ぬまでおじいちゃんことが大好きでした。
おじいちゃんの思い出話をする度に泣いていました。
早くおじいちゃんのところに行きたい
もうすぐおじいちゃんのところに行ける
とよく言っていました。

亡くなる直前、病院で寝たきりでぼけてしまったときには
天井に向かって話しかけていたそうです。
おばさんが言うには、おじいちゃんと話していたようだったと。



それでもおばあちゃんは恋をしていたと思うのです。
私はそんなおばあちゃんを可愛いと思いました。
だけどもしお母さんがおばあちゃんになったときに
同じことになったら同じように思えるかどうか、わかりません。
だから答えはでないんです。

「老いらくの恋ってどうなんだろう?」


by yamanekohouse | 2004-08-14 12:31 | Love
<< 夏休み限定企画! 「エキブロ花... 辞任 >>