Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


マルタンのミサ
いよいよ始まりました!
今年の定期演奏会のメイン曲、Frank MartinのMesseです。

私が大学一年生だった時から、毎年毎年選曲会議で最後の2曲に残りながら
いつも「難しすぎる」という理由で敗れてきたこの曲がいよいよ、なのです。

最初の2年くらいは正直あんまり推す気持ちになれなかった。
というのも確かにとってもきれいなのだけど
演奏会を聴きにきてくれる多くが団員の友人や家族で
それほど合唱に興味がなかったりするのです。
そんな多くのお客さんにとっては退屈する曲なのではないかと懸念していたから。
どちらかというと「難しい」のが理由ではなく
「単調」に感じられるのが理由だったんだけど
(だってKyrieがすごく長いし)
やっぱり歌ってみるといいです!
昨日はKyrieをやったんだけど、単調だなんてとんでもない。
めちゃめちゃ体力使うし、とにかく楽しい♪
若かりし頃の自分の発言を恥じました。

2重合唱をやるのはこれが三回目。
もしかしたらオケ曲よりも好きかもしれないなぁ。
混声8部(最大16部)で織り成す和音の厚みはたまらないものがあります。
昨日はまだ和音を楽しむ、なんてレベルには至ってないんだけど
本番までにはきっと、ね。

[PR]
by yamanekohouse | 2004-06-06 13:32 | Music
<< 雨の日だからこその風景 懐古 >>