Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


久々に音楽の話でも

最近、音楽の話してないなって思っていたら
萩奴さんが巷で話題のミュージックバトンを回してくれました。
いい機会をいただいたので、久しぶりに音楽の話でもしましょう。


1.今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
えー、よくわかりません。
基本的にはPCに音楽は入れてません。
あ、入っているといえば入っていますが
合唱の音取りMIDIだし・・・


2.今聞いている曲
学生合唱団の今年の定期演奏会のメイン曲の音取りMIDI
・・・あまりにも不協和音過ぎて音酔いしそうです。
本番まで半年かけても好きになれる自信が全くありません


3.最後に買ったCD
Verdi    Messa da Requiem
Carl Orff    Carmina Burana
どっちも超有名曲ですね。
前者はバトルロワイヤルのメインテーマで有名です。


4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
①RAG FAIR 「tea time lover」
アルバム「AIR」の収録曲です。
RAG FAIRって、私の周り(合唱団の)では嫌いって言う人が結構多いです。
ゴスペラーズは正統派で、RAG FAIRは軽いからですかね。
でもこの人たちの曲を聴いてるとなんかウキウキしてくるんですよ。
歌詞もなんかポップでかわいいし。


②鬼塚ちひろ 「流星群」
高校の友達で大学でジャズをやっていた子がよくカラオケで歌ってくれます。
彼女が歌うこの曲は実はオリジナルより好きかもしれません。
でも鬼塚ちひろの伸びのある声も大好きです。
ちょっと切ない気分の時に聴いてしんみりします。
「あなたが触れない私なら ないのと同じだから」というフレーズを
初めて聴いた時にはちょっと鳥肌が立ちました。


③槇原敬之 「ハトマメ~Say Hello To The World.~」
マッキーの曲は好きな曲がすごく多いですが、最近この曲にはまってます。
もうストーリーが面白い。
思わずクスッと笑っちゃうようなすごく可愛らしい歌詞です。


④ポルノグラフィティ 「サウダージ」
思い入れのある曲、です。
失恋した時、コレ聴いて号泣してました。


⑤L'arc~en~Ciel 「虹」
高校から大学にかけて、ホントにラルクにはまってました。
今も好きですが、あの頃はものすごく好きでした。
中でも一番すきなのがこの曲、カラオケでは絶対歌います。




調子にのってきたから5曲とかガン無視。





⑥上妻宏光 「ソーラン節」
前にも書きましたが、めちゃめちゃかっこいいです、この曲。
金八ファンの私にとってはこの曲は聞くだけで血が騒ぎます。
ちなみに歌なしです。


⑦Beyonce 「Crazy In Love」
かっこいいですよね~、ビヨンセ。
ああいう女性って憧れます。
ただこの曲を聴くと、今年の正月番組で明石家さんまが女装して
ビヨンセのPVを再現していたのを思い出して笑ってしまうのですが。
(わかる人いるかな、キムタクと一緒に出てた番組です)


⑧CHAGE&ASKA 「めぐり逢い」
中2の誕生日直前が発売日で、私がチャゲアス好きなのを知ってた
友達(男の子)が誕生日プレゼントにくれたCD。
その直後(次の休み時間くらい)、当時好きだった子が
「お前チャゲアス好きだろ、これ貸してやるよ」ともってきてくれたのに
「I君に誕生日だからってもらったから」って言って不愉快にさせた思い出の曲です。


⑨松谷卓 「Before After」
ピアノ曲です。
あの某リフォームっていうか建替に近い番組のBGM。
実は高校の1個上の先輩で兄の親友です。
高校時代からAOIでリサイタルとかやってたっけ・・・(ローカルネタ)
ちなみに映画「いま、会いに行きます」のBGMも彼が手がけていたことを
つい最近知りました。まだ見てませんが。


⑩Queen 「We Will Rock You」
中3でアメリカに留学した時に、ホストファミリーとお祭りに行ったら
花火のBGMでコレが流れてました。
当時兄の影響ですごくQueenにはまっていて
唯一アメリカに持っていっていたカセットテープがQueenだったので
ホストファミリーの妹と一緒にカセットを聴いた思い出があります。





収拾つかなくなってきました。
とりあえず合唱曲は外してかいてみました。
ほんとはね、他にもいっぱいあるんだけど。
モー娘。の「シャボン玉」とか宇多田ヒカルの「First Love」とか
黒夢の「マリア」とかB'zの「夢見が丘」とか
まあいいや。



え~と、バトンですが、激走してる間にどこかに落としてきてしまったので
次には回せません。
ウォーリーを探せのハードカバーの本の様に
どこかに落ちているのを見つけた人は勝手に繋いでください。






指先がしびれるとかいいながら、こんなに長く書いているのは
さながらリハビリのようですね。
・・・とか言ってないで寝なさい。
[PR]
by yamanekohouse | 2005-06-25 01:14 | Music
<< 本題の返事を待っているのに 笑い事じゃないかもしれないけど >>