人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


世代交代していくということ

子どもの頃は、お父さんが知らないこと、できないことなんて
何一つないと思ってた。
お母さんが慌てたり怒ったり困ったり泣いたりしているのは
いくらでも見て育ってきたけど
(それ以上に何でもたくましくこなしていることも)
お父さんが激高したり、動揺したりしたところなんて一度も見たことなくて
うちはどっしりしていて万能なお父さんと
おっちょこちょいだけど万能なお母さんがいるから
何の心配もいらない、いざとなったら頼ればいいって思ってた。









子どもの頃、ってゆうかほんの数年前までそう思ってた。



でも私は高校生から大学生になって独り暮らしを始めて
大学生から社会人になって自活を始めて
どんどんオトナになってきて
それと同時に両親は目に見えて老いてきた。



お父さんが転勤になったという話をお母さんが電話してきました。
そもそも一年前まで海外単身赴任だったんだし
今度は関東に出るだけだから、
本来ならたいしたことないはず。
お父さんは独身時代に一人暮らししてたこともあるから
不器用なりに身の回りのことは全部一人でできるし
一人で行っても大丈夫だと思う。



お母さんは静岡に残りたいんだと言っていました。
私もその方がいいと思います。
2年間お父さんが海外に単身赴任していた間は
お母さんは一人で静岡にいたのだから
急な一人暮らしとはいえ、多少慣れています。
でもお父さんについていくということは
この年になって、新しい場所で、新しい人の中で、
新しい仕事も探さなきゃいけなくて
そうじゃないと知り合いもいないところで引きこもりになっちゃうということです。
「正直、そんなエネルギーがない」というお母さんの気持ちはよくわかる。



お母さんは生まれも育ちも静岡で、
結婚するまで実家にいて
結婚してからも親姉妹がいつでも駆けつけられるところにいて
近所付き合いもけっこうあって
もう26年間今の家に住み続けている人です。
57歳になった今になって全く新しい環境に飛び込むことは
ものすごいストレスになるに違いないんです。



でも3年前にお父さんが海外に行くことになったときより
今のほうがお母さんを一人ぼっちにすることは心配です。



だって、ここ数年で「私がしっかりして面倒みてやらなきゃ」と
そう思うことである意味心の支えになっていたおばあちゃんも
おばさん(お母さんのお姉さん)も亡くなって
ケンカばっかりしていたものの、お互いの存在が大事だったはずの
おばさん(お母さんの妹)とは絶縁状態になっちゃって
子ども以上に毎日傍にいた犬も死んじゃって
今の家に来たころから一番仲良くしてたお向かいのおばさんも亡くなって
どんどんお母さんの回りの環境もさびしくなってて
前までよりも電話で愚痴言うことが増えたし
体のあちこちが悪いって言うだけじゃなくて
気力が減退してきてるってことがすごく明らかで
本当に一人暮らしになって大丈夫かな、っていろいろ不安に思えてきて。



だったら私が実家に帰って一緒に住んであげられるかって言ったら
今の状況じゃそれもできないし
結局心配することしかできないんだもの。








子どもが親の心配をする歳になったってことなんでしょうね。









昔、お母さんが自分の母親のことを「おばあちゃん」って呼ぶのをみて
(物心ついたばかりのころは「おかあさん」って言ってた記憶があるのに)
子どもだった自分は「自分の母親なのに子ども扱いしてるよ~」って
おかしいなぁって思ってたけど、
今ならその時のお母さんの気持ちがわかる気がする。
きっとお母さんももどかしかったんだろうなって。
母親が老いていくことがまだ受け入れられなくて
寂しかったり不安だったり苛立ったりしたんだろうなって。



でも子どもっていつまでたっても子どもだから
子どもの頃万能だと思ってた両親には
ずっと万能でいてほしいって、自分のこといつまでも守って欲しいって
思っちゃうんだろうな。
できるなら、立場の逆転なんて起こってほしくないなって
思っちゃうんだろうな。



これも大人になるには超えなきゃいけない壁なのかな。
by yamanekohouse | 2005-03-19 00:27 | Feeling
<< おうち飲み コーヒーをおいしいと感じられる... >>