人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


人生泣いたり笑ったり

今日は私の直属の上司であった主任の送別会でした。



ぶっちゃけ酔ってます。



普通なら、寿退職とかでない限り
派手な送別会なんてやらない会社ですが
やっぱり派手に送り出してあげたかったので
本社中から人を集め、会社の公式行事かと思うほど人が集まりました。
8部署、40人以上のメンバーが集まり
わいわいがやがやと楽しい飲み会でした。



一応幹事、という立場だったので
私はあまりみんなと話はできなかったけど
主任を慕ってそれだけ大勢の人が集まってくれたことが
自分のことのように嬉しかったし
最後に主任が挨拶で
「今日、みんなのテーブルを回って話してみて
これまでの自分の人とのかかわり方が間違ってなかったと思えました」
って言ったのを聞いて、より一層嬉しくなりました。



本当に誰にでもさりげなく気をつかってくれて
へこんでるときには笑わせてくれて
入社してから2年間、こんなに楽しくやってこれたのは
主任の部下だったからだと心から思うのです。








今日が送別会だったものの、
実際には今週からは有給消化にはいっているので
もう主任が会社にいなくなって4日たっていて
「いないんだ」ってことは身に染みてわかっていたけど
なんだか今日の会を見ていたら
「本当にもう主任は会社にいないんだ」って思って
最後の最後で涙が止まらなくなっちゃいました。



会社の人の前で泣いたのは新入社員研修の合宿最終日以来です。
(あの時はよくわからない感動でみんな号泣してた)



悲しい、とかそういうんじゃないし
これから縁が切れちゃうってことでもないんだけど
この人の部下でよかったと思う誇りと
もうこの人の部下じゃないんだっていう寂しさとが混じって
どうしようもなくなっちゃって。



そしたら主任は
「なんだよ~、そんなにあの物件が大変なのかよ~」
(主任から引き継いだ案件のこと)
なんて笑いながら、肩を叩いてくれちゃうもんだから
もう私は笑いながら泣きながら
「ホントですよ~、もう今日だって大変だったんですよぉ~」
とか返したりして。
多分主任は私が泣いてるのはそんなことじゃないことくらいわかってるし
わざとそうやっておどけて返してくれてることもすごいわかったし
そういう気遣いがすごく嬉しかったし
なんかよくわかんないけど、やっぱりこの人の部下でよかったって思った。




上司と部下の関係であり
兄と妹のような関係でもあり
時には夫婦のように痴話げんかみたいなことをしてみたり
友達のようにくだらない話をしてみたり
そうやって2年間、ずっと一緒にやってきたんですよ。
一緒にやってきたなんて言い方は失礼かもしれない、
育ててもらってきたんです。



最後に帰るとき、「いつでも電話してくればいいから」って言ってくれたので
しばらくは電話で質問攻めにしてやろうと思っていますが
自力でできるところも見せてやりたいとも思うので
多分そんなに電話はしません。
でも「いつでも」って言ってくれたことを支えにやっていける気がします。







そんなふうに思える上司と出会えたから
私は本当に幸せものだな、と思います。
寂しいけど、あなたが育てた唯一の部下はこんなに頑張ってますよ、
っていうところを見せるのが私にできる恩返しかもしれないなぁ。



いつかもし、私が「上司」という立場になる時がきたら
そんな風に思われる「上司」になりたいな。
by yamanekohouse | 2005-01-28 01:05 | Feeling
<< こんなところで再会 世間ってせまいのねぇ >>