人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


幹事の難しさ

今日は会社の同フロアの忘年会。
一応私が幹事を勤めさせていただきました。
(一番下っ端だから)


高校時代は男子部のマネージャーだったし
大学のサークルでも運営側に長いこといたので
昔から飲み会の企画運営というのは慣れっこなのですが
(あ、いろんなことに目をつぶってくださいね)
普段交流のない他部署との合同忘年会というのは面倒なこともあるもので。


・・・というか基本的にはとっても楽チンだったんです。
むしろいつもの同部署の飲み会よりも。
なぜならうちの部署では「飲み会=宴会」であって
必ず何か盛り上げる企画が要求されるのですが
同フロアの他部署では「飲み会=交流会・おしゃべり会」なので
何にもしなくていいんです。
今日なんて締めの挨拶すらなかったしね。


じゃあ何が面倒だったかと言うと
今日のお店、お料理が早く出て来すぎちゃったんです。
というかお料理がおいしいお店だったので
みんなパクパク食べて、コース料理が終わっても
「もっと食べたいっ!」ってなっちゃったんですね。


幹事としては、これは間違いなくおじ様たちが払ってくれるに違いないので
「すいませ~ん、お料理足りなかったですか?何か頼みましょうか?」
とだけ言っておけば後は放置して大丈夫だったのですが
問題はお会計の時だったのです。


今日のメンバーは8名。
そのうち主任が2人、課長が1人、部長が2人(うち1人は本部長)。
平社員の私たちは全く払う気はありませんから(おいおい)
とりあえず伝票をもらって不足分を計算してから

「すいません、お気持ちずついただきたいのですが・・・」

とおずおずというと、
うちの部長様がすかさず諭吉さんを2人取り出しました。
いやいや、不足分は1万2千円ですから、それはいただきすぎです。
とかなんとか言っていたら
もう1人の(本)部長様が更に諭吉さんを1人出して
部長様に1人お返しします。
いやいや、総額2万だし、解決になってないから。


すると課長様が「いえいえ私も払いますよ」と名乗り出ます。
ってゆうか金額オーバーしてるって言ってるのに
これ以上払っても解決しないし。
これについては2人の部長様方が「いや、課長はいいよ」と却下したのでOK。
同時に主任以下は払わなくて良いことも確定。
(というか誰も最初から財布を取り出そうともしていない)


で、お会計を済ませましてお釣の8千円を半分ずつお返ししようとすると。


(本)部長様、受け取ってくれません。
「これは部長に全部お返しして。」
部長にその旨をお伝えします。
「いやいや、それはできないよ。(本)部長にお返しして。」
平社員やまねこ、板ばさみです。
いっそ「では私が☆」といって懐に入れてしまおうかとも思いましたが
それでは一人だけただ食いということになってしまいますから
それも出来ません。(そういう問題じゃない)


結局部長様が「私にも立場ってもんがありますから」と言って
(本)部長様にご領収いただいたのですが
いやいや立場のあるお方同士も大変なのですね。







で、結局着服しないで済んだかのように見えたこの騒動ですが
なぜか私の手元に600円ほど残っております。
なぜかってゆうかお釣です。
4000円の行方にばかり気をとられていたら
端数の処理を忘れてしまいました。
さてどうしたものか。




今のところ明日の朝、私の貯金箱行き、というのが一番濃厚です。
by yamanekohouse | 2004-12-20 23:57 | Work
<< 時節がら 緊張の糸が切れたのか >>