人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

時々思い出したように更新します
by yamanekohouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
プロフィール
H N:やまねこ
年齢:アラサー
誕生日:ミッキーと同じ
出身:漁港の街に吸収合併
生息地:首都圏某所
趣味:合唱&子育て
資格:ゴールド免許
    (ペーパー返上)
職業:ママ3年生








笑ッカー本部へいざゆかん。


からーさんありがとう☆



*****************


きょうだい

いつの間にか2月です。
年明け早々に出産したりなんだりでバタバタしていたせいですね。

きょうだい_a0022075_1383780.jpg


2歳5ヶ月の娘の手も
「ちいさくてぷにゅぷにゅでかわいいなぁ」と思っていましたが
新生児の手の小さいことといったらもう。
急に娘の手が巨大に見えてきました。

あと、3kgそこそこの赤子をだっこした後で
13kgの娘を同じ感覚で抱き上げようとすると
岩のように重く感じられます。
今も膝にどっしり座っていますが、重い。足がしびれる。

  * * * * * *

始まったばかりの「きょうだい育児」ですが
なかなか面白い発見がたくさんあります。

まず、娘が想像以上に「おねえちゃん」になっていること。
赤ちゃんにママを取られた、とヤキモチを焼くかと思いきや
私が赤ちゃんを抱っこしている時は隣からニコニコ覗き込んでくるのに
他の人が抱っこすると「ダメッ、ママ、ママ!」と怒ります。
まるで「赤ちゃんはママの抱っこがいいに決まってるでしょ!」と
言っているかのようです。

時々、私が赤ちゃんを抱っこしている時に
「○○ちゃん(娘)、だっこ」と言ってくるので
なんだなんだ、甘えちゃってカワイイ奴めと思ったら
そうではなくて自分が赤ちゃんを抱っこしたいということのようで。
(でもやっぱり重たくてすぐに「いらない」と返してくる)

私が「●●くん(息子)、オムツ見ようか~」と言うだけで
そそくさとオムツを1枚持ってきてくれたり
使用済みオムツをゴミ箱に捨てにいってくれたり
(でも自分でゴミ箱を開けられないから結局親もいくことになる)
一生懸命面倒を見てくれています。


息子も面白い。
とにかく動じない。マイペース。
娘もかなりのマイペースちゃんですが、その上を行くかもしれない。
ベビーベッドの傍で、叫ぼうが跳ねようがお構い無しです。
姉ちゃんが投げ込んだオムツの山に埋もれていてもお構いなし。
よくこの状況で眠れるなぁと感心します。
下の子ってみんなこうなのかしら?


まだまだこれからたくさん大変なことがあると思いますが
今のところ9:1で楽しい「きょうだい育児」
これからもどんな発見があるか楽しみです。
by yamanekohouse | 2011-02-01 14:04 | Feeling
<< ゆきやこんこん おもちゃ その後 >>